小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「円周率の日」っていつ?中国は12月21日、欧米は7月22日、実は複数あるって知ってた?

2023.03.10

3月14日は円周率の日として知られています。しかし国によっては違う日が広く認知されている場合があり、世界中の誰もが同じ日に祝っているわけではありません。世界中で知られている円周率の日や、過ごし方などを紹介します。

円周率の日はいつ?

円周率の日と聞いて、3月14日を思い浮かべる人は多いはずです。しかし円周率の日は、1日だけではありません。世界で知られている、円周率の日をチェックしましょう。

世界に認められた「3月14日」

3月14日は世界的に認められた、円周率の日です。円周率の値が『3.14』であることにちなみ、決められました。円周率は、円の直径と円周の長さの比を表したものです。

現代では広く知られている数値ですが、今日のように表されるようになるまでには、数学的に大きな発展が必要でした。

多くの数学者たちが、円周率の謎を解明するための研究に没頭してきたのです。2019年11月に行われたユネスコ総会によって、3月14日は『国際数学デー』にも定められています。

日本ではホワイトデーとして有名ですが、欧米にはホワイトデーの習慣はありません。ホワイトデーの習慣は、アジアの一部地域でのみ知られている日だという点も覚えておきましょう。

中国では「12月21日」

国によって円周率の日に対する考え方が異なり、中国では12月21日も円周率の日として有名です。

中国の南北朝時代の数学者である祖沖之(そちゅうし)が計算した値が、『355/113≒3.14』であることにちなんでいます。この計算式で導き出した値は3.1415929となっていて、πの値3.1415926…と小数第6位まで一致するのです。

計算式の355から、元日から数えて355日目に当たる12月21日に設定されました。さらに、分母が113なので、1時13分にお祝いをするようです。

欧米では「7月22日」も

22を7で割ると円周率の近似値3.14285714…になることから、欧米には7月22日を『円周率の日』や『円周率の近似値の日』などと定めている国もあります。22/7という計算式は、紀元前3世紀の数学者アルキメデスが計算した値です。

アルキメデスは、『初めて計算によって円周率を導き出した人物』として知られ、円に内接・外接する正多角形の数を使って、この数値を導き出しています。古代ギリシアでは、22/7を円周率の近似値としていました。

1年に何度も円周率の日があるのは不思議に感じますが、さまざまな数学者による努力の結果だと考えると、納得できるのではないでしょうか。

円周率の日は何をする?

アップルパイ

(出典) photo-ac.com

円周率の日は、数学に深く関係する日であると分かりました。せっかくの記念日に、特別な過ごし方をしてみたいと考える人もいるでしょう。円周率の過ごし方や活用例を紹介します。

パイを食べる

円周率は記号で『π(パイ)』と表されるため、円周率の日にパイ料理を食べる習慣があります。料理のパイは英語でpieと書き、πの同音異義語です。両者に直接的な関係はありませんが、語呂合わせで食べられるようになりました。

パイは小麦粉やバターを使って作った生地で、フルーツや肉などの食材を包んで焼き上げた料理です。アップルパイやミートパイなどのさまざまなバリエーションがあり、冷凍のパイシートを使えば家庭でも簡単にパイ料理を作れます。

また、円周率を何桁まで覚えられるか、挑戦する日にしてもよいでしょう。円周率の日までに練習を重ね、どこまで正しく言えるようになるか試してみても面白いかもしれません。

婚姻届提出やプロポーズの日に

円周率の値は完全に割り切れないことから、『割れない=別れない』と考え、婚姻届を提出する日やプロポーズをする日として、縁起がよいとされています。

ほかにも、円周率が割り切れずエンドレスに続いていく点に注目し、『永遠の愛』を誓うロマンチックな日としても捉えられているのです。

日本ではホワイトデーとして周知され、覚えやすい日でもあるので、記念日にするには最適といえます。

円周率に関する豆知識

コンパス

(出典) photo-ac.com

円周率の日を迎えるに当たって、円周率の豆知識を知っていると、より話題を広げられます。円周率の謎や、効果的な覚え方について確認しましょう。

本当に割り切れないのか?

円周率は『無理数』であり、分数では表せません。どんなに割り続けても、規則性のない数字が続いていくと解明されており、正確な値は知りようがないのです。

2021年8月にスイスの研究チームがスーパーコンピューターを使用し、円周率を62兆8,000億桁まで計算したことが話題になりました。

円周率の計算で培われた経験は、流体力学のシミュレーションやテキスト解析などの分野でも活かせるとされます。コンピューターの性能が現在よりも向上すれば、より多くの桁数を導き出せるようになり、各分野の発展に貢献するでしょう。

円周率を覚える語呂合わせがある

より正確な円周率を覚えるには、語呂合わせを使うと便利です。歴史の重要年号や電話番号などを覚える手段として、利用した経験がある人もいるでしょう。

円周率の語呂合わせとしてよく知られているものが、『産医師異国に向こう 産後薬なく産婦みやしろに』から始まる文章です。円周率の最初の方にある3.1415926535 89793238462…を表しています。

この語呂合わせを利用すれば、21桁まで無理なく覚えられるでしょう。文章をただ暗記するのは大変なので、映像として思い浮かべられるように訓練する方法がおすすめです。

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。