小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【tofubeatsのユルッとガジェット探訪記】Kickstarterで買い物をすると忘れた頃にデカいものが届きがち!?

2023.02.24

■連載/tofubeatsのユルッとガジェット探訪記

【第20回】キックスターターで買い物すると忘れたころにデカいもの届きがち

あけましておめでとうございます。今年も続投が決まったユルっとガジェット探訪記、全体的に進行の方法もユルっとしているのでお知らせが遅れてしまいましたが(主に自分の原稿がギリギリなのです)、引き続きよろしくお願いします。

今年の年末年始は結構ガッツリ大型案件が入っており、今週までろくに新ガジェットも触れない時間が続いておりました。第19回で取り上げていたAcerのディスプレイを設置したのもつい今週!何はともあれ仕事がひと段落してよかったです。

ちなみにそのディスプレイはAmazonのセールで買った「NITRO XV2」なのですが、USB-C接続でハブ機能も付いていて、今時のディスプレイはUSBで繋げるからハブもあるのか…と当たり前のことに感動したりしておりました。

そんなこんなで年末に届いていたのに開けていなかった特大商品は他にもあります。

Kickstarterというクラウドファンディングのサイト、昔からちょいちょい使っているのですが、そちらで注文したものがたまたま2つ同時期に、去年の年末に届きました。この忘れたころに届くのが微妙に快感で、Kickstarterでたまに買い物してしまいます。

とくに新規事業にバックしているのが気持ち良いとかそういうのではなく、忘れるくらい未来に荷物を届くようにするとなんかイベント感出て良いんですよね。

ちなみにこの2つの商品はどちらも半年くらい待ったような気がします。体感で書いてるので厳密な発売時期を知りたい方は各々検索をお願いします。ちなみに昔TROVEという財布を愛用していたのですが、それもKickstarter経由で知って愛用していましたね。余談です。

話は戻って昨年末に届いたガジェットたちを紹介しましょう。まずは大物、3Dプリンタの「AnkerMake M5」です。

ちょうど夏ごろにはArduinoでMIDIコントローラーを作ろうとしていたりしていろいろやっていたので、そこらへんを深めるため…あとはちょっとした小物とかツマミを家で作れるのが魅力的だなと思い注文しました。

しかし注文から到着まで半年、そこから開封までも1ヶ月以上かかるとは、明らかに2023年になってその「熱」とやらが冷めていることが伺えます。鉄は熱いうちに打てとはよく言ったものです。

3Dプリンタの知識ゼロ、ノリだけで購入したため、開封後にいろいろ調べ始め、Shapr3Dを見よう見まねでインストール。まず何を作ろうかと思ったところでちょうど上記のAcerディスプレイを設置するにあたっての小物を作ることにしました。

前まで使っていたスタンドだとディスプレイの重さにスタンドのストッパーが負けるため、間にカマす小さな柱を制作しました。適当にノギスで測って出力しただけなのですが、良い感じになりました。こんなに直感でそれっぽいのができるのはなかなかすごいです。しかも実際に出力して試せるとは…3Dプリンタ、すごい!今更ですが!

3Dプリンタと同時期に届いたもう一つの機材は「ガジェット」と呼ぶに相応しいシロモノ、SONICWAREのSmplTrekです。

小さな音楽制作ガジェット、厳密に言えばサンプラーでしょうか。電池でも動く便利な機材です。重さも結構軽く、ライブなんかにも使えないかと思って注文しました。

こちらも年末から結構寝かされていたため、YouTubeの撮影時に我慢できずに開封してしまっております。結果はスットコドイなことになっているのですが。笑

どちらもようやくぼちぼち本格的に使えそうな予感なのですが、気がつくと少しづつイベント関係のブッキングなんかも戻ってきていて本当にやり込む時間があるのかよ…と思ったり。今年の事務所に転がるガジェットたちとトーフビーツの運命やいかに!

・AnkerMake M5(Anker) https://www.ankerjapan.com/pages/anker-make

・SmplTrek(SONICWARE) https://sonicware.jp/pages/smpltrek

連載/「tofubeatsのユルッとガジェット探訪記」記事一覧

文/tofubeats

tofubeats
1990年生まれ神戸出身。中学時代から音楽活動を開始し、高校3年生の時に国内最大のテクノイベントWIREに史上最年少で出演する。その後、「水星feat.オノマトペ大臣」がiTunes Storeシングル総合チャートで1位を獲得しメジャーデビュー。森高千里、KREVA、藤井隆ら人気アーティストと数々のコラボを行い注目を集め、4枚のアルバムをリリース。最近では、テレビドラマや映画の主題歌・劇伴を担当するなど活躍の場を広げ多方面で注目されている。デジタルシングル「SMILE」「CITY2CITY」を連続リリースし、精力的に作品を発表し続けている。5月に4年ぶりのフルアルバムREFLECTIONと人生初書籍トーフビーツの難聴日記が発売。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。