小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

かんたん!おいしい!ビールとの相性が抜群の料理おすすめ6選

2023.03.03PR

ビールを使って美味しい料理を作れるということを知っていますか? 一度ビールを使って、いつもとは違うおいしい料理を作ってみるのも良いでしょう。

ビールを使ったおいしい肉料理

ビールを使って美味しい料理を作れるということを知っていますか? 一度ビールを使って、いつもとは違うおいしい肉料理を作ってみるのも良いでしょう。

ビールを使った肉料理①牛肉のビール煮

 

ベルギーでは「カルボナード」と呼ばれています。とろみある牛肉のビール煮は、肉のやわらかさが特徴です。

〈材料・分量(4人分)〉

・牛肉 600g(シチュー用)
・塩 適量
・コショウ 適量
・薄力粉 適量
・バター 15g
・タマネギ 1/2個
・ビール  1缶(スーパードライ 350ml)
・固形ブイヨン 1個
・水 1カップ
・アスパラガス 適量

<作り方>

1. 牛肉に塩コショウをし、薄力粉をはたきつけてバターを溶かした鍋でよく焼きつける。アスパラガスはゆでておく。
2. くし形に切った玉ねぎ加えて炒め、ビール、固形ブイヨン、水を加えて、弱火でとろとろになるまで60~90分くらい煮込み、塩コショウで味を調えます。
3. 器に盛り、アスパラガスを添えて出来上がり。

【参考】アサヒビールホームぺージ「ズバうま!おつまみレシピ: 牛肉のビール煮」より

〝牛肉のビール煮〟におすすめなのは「アサヒ スーパードライ」

アサヒビール 「アサヒ スーパードライ 350ml」 オープン価格(実勢価格約231円)

発酵由来のビールらしい香りとホップの香りがバランスよく、グッとする飲みごたえでスッキリとしたのどごしの「アサヒ スーパードライ」は、〝牛肉のビール煮〟と一緒に飲むのにおすすめの1本です。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】アサヒビール 「アサヒスーパードライ」

ビールを使った肉料理②豚肉の黒ビール煮

 

八角が効いていて、肉のおいしさを堪能できる一品です。

<材料・分量(4人分)>

・豚肉 500g(肩ロース)
・塩 適量(二つまみほど)
・コショウ 適量(二つまみほど)
・シイタケ 4個
・パプリカ 1/2個
・長ネギ 1本(青い部分も含む)
・ショウガ 1片
・ゴマ油 大さじ1/2
・黒ビール 1缶(アサヒ生ビール黒生 350ml)

(A)
・固形コンソメ 1個
・八角 1個
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1

・ハチミツ 大さじ2
・コショウ 適宜
・塩 適宜

<作り方>

1. 豚肉は大きめの1口大に切り、下味用に塩・コショウをふり30分ほど置く。
2.シイタケは1cm幅、パプリカは2cm幅に、長ネギは小口切り、ショウガはみじん切りにそれぞれカットする。
3. フライパンにゴマ油をひき、豚肉を入れ、弱火で両面焼き、焼き色がついたら取り出す。
4. 肉を取り出したフライパンに、2の長ネギとショウガを入れ、長ネギがしんなりするまで弱火で炒める。
5.煮込み用の厚手の鍋に、234を入れ、アサヒ生ビール黒生、Aを入れフタをして弱火で40分ほど煮込む。途中フタを開け、適宜アクと浮いてきた脂をすくいとる。

6. ハチミツを加えてフタをして、さらに弱火で20分ほど煮込む。塩、コショウで味を調えたら出来上がり。

【参考】アサヒビール ホームページ 「ズバうま!おつまみレシピ: 豚肉の黒ビール煮」より

〝豚肉の黒ビール煮〟におすすめなのは「アサヒ生ビール黒生」

アサヒビール「アサヒ生ビール黒生」 オープン価格(実勢価格約231円)

煮込んだやわらかい豚肉の深い味わいには「アサヒ生ビール黒生」がおすすめ。

原材料と醸造方法にこだわった「アサヒ生ビール黒生」は、麦芽の芳ばしい香りとまろやかでやや甘味があることが特長です。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】アサヒビール 「アサヒ生ビール黒生」

覚えておくと便利! 和えるだけのビールに合う簡単料理

和えるだけの簡単料理なら、おつまみとしてだけではなく、ちょっとした一品を作りたい時にサッと作れて便利です。

和えるだけのビールに合う料理①メンマときゅうりのピリ辛和え物

<材料・分量(2人分)>

・メンマ(あれば穂先メンマ、市販品) 50g
・きゅうり 1/2本
・ラー油 少々
・唐辛子(輪切り) 少々
・白ねぎ 3cm
・塩(きゅうりの板ずり用) 少々

<作り方>

1. きゅうりは塩をまぶして、板ずりをしてから3㎜幅の細切りにします。
2. 白ネギは繊維にそって細切りして水にさらし、白髪ねぎにしておきます。
3. メンマと1のきゅうりをボウルで合わせます。ラー油と輪切りの唐辛子を加えて和えます。
4. 3を器に盛って、白髪ねぎをのせて完成です。

【参考】サントリー 「メンマときゅうりのピリ辛和え物」

〝メンマときゅうりのピリ辛和え物〟とおすすめなのは「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」

サントリー「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール 350ml」 オープン価格(実勢価格約268円)

〝メンマときゅうりのピリ辛和え物〟と一緒におすすめしたいのは、「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」です。

「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」は、かろやかな余韻を楽しむことができ、フルーティーで豊かな味わいが特長です。

【参考】サントリー「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」

和えるだけのビールに合う料理②トマトとオクラのとろろ昆布あえ

<材料・分量(2人分)>

・トマト 1個
・オクラ 5本
・とろろ昆布 3g
・ごま油 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1/2
・塩 適量

<作り方>

1. トマトを湯むきし、2cm角に切ります。オクラはヘタとがくをとって塩をまぶして板ずりします。そのまま熱湯で3分ゆで、冷水にとって冷まし、水気をきって1cm幅の斜め切りにします。
2. ボウルにごま油としょうゆを入れ、1を加えて和え、さらにとろろ昆布の2/3量を入れて軽く合わせます。
3. 器に2を盛って、残りのとろろ昆布をのせて完成です。

【参考】サントリー 「トマトとオクラのとろろ昆布あえ」

〝トマトとオクラのとろろ昆布あえ〟とおすすめしたいのは「ザ・プレミアム・モルツ」

サントリー「ザ・プレミアム・モルツ 350ml」 オープン価格(実勢価格約240円)

ビールと相性の良い〝トマトとオクラのとろろ昆布あえ〟とおすすめしたいのは「ザ・プレミアム・モルツ」です。

「ザ・プレミアム・モルツ」は、製法を追求し、心地よい後味に磨きをかけてさらに上品な余韻を感じます。華やかな香りと、深いコクが特長です。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】サントリー 「ザ・プレミアム・モルツ」

フライパンだけで調理できるビールに合う料理

火を使った料理でも、フライパンひとつでできるレシピなら、洗いものが少なく済むので嬉しいです。

フライパンだけで調理できる料理①かぼちゃと切り昆布のきんぴら

<材料・分量(2人分)>

・かぼちゃ 100g
・切り昆布 2g
・サラダ油 大さじ1
・赤唐辛子 1本
・みりん 大さじ1
・酒 大さじ1
・濃口しょうゆ 大さじ1
・粉唐辛子(または一味唐辛子) 少々

<作り方>

1. かぼちゃは種とワタを取って皮付きのまま7~8㎜角の棒状に切ります。切り昆布はサッと水洗いし、長ければ食べやすい長さに切ります。
2. フライパンにサラダ油と種を取り除いた赤唐辛子を入れて弱火にかけます。
3. 赤唐辛子の香りが出てきたら中火にし、1のかぼちゃを入れて炒めます。
4. 3のかぼちゃが全体的に透き通ってきたら、1の切り昆布を加えて混ぜます。
5. みりん、酒、濃口しょうゆを入れて全体的に調味料がいきわたるように混ぜ、かぼちゃに火が通るまで炒めます。器に盛って粉唐辛子を振ったら完成です。

【参考】サントリー 「かぼちゃと切り昆布のきんぴら」

〝かぼちゃと切り昆布のきんぴら〟とおすすめしたいのは「角ハイボール」

サントリー「角ハイボール 350ml」 オープン価格(実勢価格約212円)

「角ハイボール」は飲食店のおいしさを再現した炭酸強めのハイボール。非加熱製法※で、サントリーRTD缶史上最高の炭酸ガス圧による爽快な味わいを実現しています。

※缶詰め後の加熱殺菌を行わない製法。香味変化を防ぎ中味品質が向上する。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】サントリー「角ハイボール」

フライパンだけで調理できる料理②豚味噌キムチ炒め~簡単3stepおつまみ~

<材料・分量(2人分)>

・豚バラ肉(薄切り) 100g
・味噌 大さじ1/2
・焼き肉ダレ(市販品) 大さじ1/2
・キムチ 150g
・厚揚げ 1/2枚(150g)
・サラダ油 小さじ2

<作り方>

1. 豚バラ肉、キムチを一口大に、厚揚げは1cm幅に切っておく。
2. 豚肉をボールに入れ、味噌と焼き肉ダレをしっかりと揉みこむ。
3. フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、豚バラ肉を入れて、焼き色がつくまでしっかり炒める。肉に色がついたらキムチと厚揚げを入れて混ぜながら炒める。

【参考】アサヒビールホームページ 「ズバうま!おつまみレシピ: 豚味噌キムチ炒め~簡単3stepおつまみ~」より

〝豚味噌キムチ炒め~簡単3stepおつまみ~〟とおすすめしたいのは「麦焼酎 かのか」

アサヒビール「麦焼酎 かのか 25度」 オープン価格(実勢価格約1450円)

ビールを合わせてもおいしい〝豚味噌キムチ炒め~簡単3stepおつまみ~〟ですが、スッキリとした味わいの「麦焼酎 かのか」もぴったりです。

〝香り蒸溜仕上げ原酒〟により豊かでやさしい香りの「麦焼酎 かのか」は、麦本来の味わいとキレイな後味を実現。様々な料理と合う麦焼酎でもあります。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】アサヒビール「麦焼酎 かのか 25度」

※データは2023年1月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。