小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

弁護士の私がガチのオセロプレイヤーになった理由

2023.02.24PR

阿部由羅さん

私はさいたま市内で弁護士業を営みながら、10年以上にわたりオセロプレイヤーとして活動しています。今回は、私のライフワークとなったオセロとの関わり方をご紹介させてください。

ひとりでも始められる、強くなれる

私がオセロを始めたのは、大学生だった2011年のことです。弁護士になるために、法律の勉強を始めた時期と重なります。オセロを選んだきっかけは、(単純ですが)高校時代に取り組んでいた囲碁と見た目が似ていたからです。

オセロを始めてみると、当時からすでにインターネット対戦やAI研究の環境が整っていて、ひとりでも強くなれることがわかりました。また最近では、スマホアプリの「オセロクエスト」を中心に、手軽にインターネット対戦ができる環境が整っています。

ソフト解析・ネット対戦が全盛の状況において、近年では10代のオセロプレイヤーの躍進が目立っています。私は30代に入りましたが、若いプレイヤーに負けないように鍛錬を積んでいるつもりです。2021年に開催された名人戦で優勝し、オセロ歴10年目で初のメジャータイトルを獲得することができました。

オセロをきっかけに多様な人々と関わり合える

10年以上続けてきたオセロは、私の中でライフワークのような位置づけになっています。

大会などに向けて特別に努力をする、という感じではありません。むしろ日々の生活の中で、息をするかのようにオセロをしています。

無理なく続けていく中で、特に最近になって、オセロを通じた人々との関わり合いがいっそう広がりました。例えば名人戦で優勝して以降、オセロに関するライブ配信に呼んでいただくことや、バックギャモンの大会に別ゲーム枠としてで呼んでいただくなんてこともありました。

このような交流の機会は、仕事の中だけでは得られなかったもので、私にとって貴重な財産となっています。

弁護士の自分と、オセロプレイヤーの自分

私の本業は弁護士なのですが、弁護士としての自分とオセロプレイヤーである自分とは切り離して考えるようにしています。無理に関連づけようとはしません。私にとって、どちらも人生における重要な活動であることに変わりはありません。今後も弁護士として活動の幅を広げつつ、オセロプレイヤーとしてもさらに充実した活動をしたいと考えています。

阿部由羅さん弁護  阿部由羅さん
ゆら総合法律事務所・代表弁護士。ベンチャー企業のサポート・不動産・金融法務・相続などを得意とする。

取材・文/編集部

DIME最新号の特集は「仕事に役立つアイテムBEST BUY」!dマガジンなど電子版限定で配信中

▼dマガジン
https://dmagazine.docomo.ne.jp/item/a1155a027838a94046d2c028cca3c1c7e0905f1c09295c0c6897fe6b091bcd7b/1000/

単号での販売もしております↓

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

DIME最新号電子版では「仕事に役立つアイテム150 BEST BUY」を大特集! PC、キーボード、マウス、チェア、文具、ビジネスバッグetc…在宅勤務やオフィスで大活躍するアイテムをご紹介します。

ほかにも、EV、EVバイク、電動キックボードほか最新の乗り物を大特集した「”e”乗り物大図鑑70」、編集部員がオススメする「大人の趣味活」、サウナの最新トレンド&グッズを紹介する「ととのいのその先へ!サ活ステップアップ2023」など特集が盛りだくさん! 常に新しいことにチャレンジするDIMEが昨年立ち上げたゲーミングチーム・DIME Gamingの活動レポートも掲載されています。

最新の実用情報がギュッと詰まったDIME電子版新年特大号、ぜひダウンロードしてみてください!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。