小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

中性洗剤を使うのはOK?レンズを傷つけないメガネの洗い方

2023.02.28

メガネのレンズが汚れると、どのようにお手入れしていますか? メガネ拭きでサッと拭いたり、手元になければティッシュを使ったり……実はそのやり方、レンズを傷つけてしまう原因になるかもしれません。

メガネの汚れをしっかり取る拭き方

メガネ拭きを使った正しいお手入れに必要なのは、〝定期的に洗濯したメガネ拭き〟と〝レンズクリーナー〟の2点です。レンズを拭く時の流れと、フレームの拭き方をご紹介します。

レンズの拭き方

① メガネのレンズ面からレンズクリーナーを2~3cm離し、1プッシュか2プッシュほど左右のレンズに適量を吹きかけます。メガネを持つときは、レンズに触れないように指先で丁寧にフレームを持ちましょう。
② 優しい力でレンズの中心から外枠に向かって拭きます。レンズの凸面に親指がくるように力を入れずに拭きましょう。

レンズを拭く時の注意点

レンズクリーナーがない場合、ハンドソープなどでメガネを洗浄する人がいますが、コーティングをダメにする可能性があるので使用しないようにしましょう。

また、泡などがフレームの溝に溜まり、固まって取れなくなる事もあるので市販のレンズクリーナーを使うことをおすすめします。

フレームの拭き方

① 最初にテンプル(つる)を拭きます。
② 最後に、皮脂や汚れが溜まりやすい鼻パッドを拭きます。最後に拭くことで、汚れを広げることなくお手入れができます。

メガネのレンズをティッシュなどでお手入れする拭き方はNG

メガネ拭きの代替えとしてティッシュやハンカチ、衣類でレンズを乾拭きする人もいるはず。ですが、何度も強くこすり続けると汚れやホコリが余計に付着したり、レンズにキズが付く可能性があります。なので、メガネを拭く時は、市販のクロスタイプのメガネ拭きを使用しましょう。

メガネ拭きのお手入れ方法は洗濯または手洗いの2つ

メガネをキレイに拭くため、メガネ拭きも清潔にしておくことが必要。メガネ拭きの手入れ方法は、洗濯と手洗いの2パターンあります。

メガネ拭きを洗濯する方法

衣類の繊維やホコリなどが付かないように、洗濯用ネットを必ず使用しましょう。デリケートな素材なので、普通の洗剤(弱アルカリ性)よりも、おしゃれ着用洗剤(中性洗剤)で洗うのがおすすめです。

メガネ拭きを手洗いする方法

40℃ぐらいのお湯でゴミやホコリなどの汚れを軽く落とした後、お湯が入った洗面器に中性洗剤やおしゃれ着用洗剤を1~2滴垂らします。

優しくもみ洗いし、汚れが落ちない場合はつけ置きするのがおすすめです。

【参考】Zoff メガネは何で拭くのが正解?メガネ拭きの正しいお手入れと洗濯の方法

メガネの洗い方。洗剤を使っても大丈夫?

メガネを洗う時は、中性洗剤、洗面器、ティッシュまたはタオル、メガネ拭きを用意しましょう。

中性洗剤は、一般的な台所用洗剤かおしゃれ着用洗剤で大丈夫です。洗剤には他にも、酸性洗剤やアルカリ性洗剤もありますが、洗浄力が強力なのでレンズ表面の被膜コートがはがれる可能性があります。

メガネの洗い方

① 洗面器の中に水を溜め、中性洗剤を数滴垂らしてしっかりと泡立てます。(お湯はレンズのコーティングをはがす恐れがあるので、水を使いましょう)
② 中にメガネを入れ、フレームを優しくゆすいで汚れを落とします。
③ メガネを取り出して、気になる汚れの部分を、指の腹でこすり洗いします。
④ 洗い終えたら流水などで流します。泡が残っていると、フレームのサビなどの原因になってしまうので、細かい部分までしっかりと洗い流しましょう。
⑤ 泡をキレイに落としたら、ティッシュやタオルを使って水分を拭き取ります。ゴシゴシを拭かず、優しく抑えるようにして水分を吸い取ります。

必要に応じてレンズクリーナーを使うのも◎

OWNDAYS レンズクリーナー 440円

メガネを洗った後、必要に応じてレンズクリーナーを使うのも良いでしょう。クリーナーには、帯電防止効果があるので、静電気によってほこりがレンズに付着するのを防ぎ、キレイな状態を維持します。

【参考】OWNDAYS レンズクリーナー

【参考】OWNDAYS メガネを洗浄するときのポイントって何?洗浄方法を理解しよう

※データは2022年12月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

レンズ代も消費税も込みで2万3100円!DIME×眼鏡市場×田村淳のコラボ眼鏡がついに完成

人気タレントの田村淳さんをコラボパートナーに迎え、約1年をかけて開発したコラボ眼鏡が、2023年3月16日より全国の眼鏡市場の実店舗ならびに眼鏡市場オンラインショップにて販売開始となった。

経緯、狙いといったコラボプロジェクトの詳細は同日発売の本誌『DIME5月号』内の特集記事に譲るとして、今回はDIME編集部宛てに届いた完成品を世界最速レビュー!

【参考】https://dime.jp/genre/1559803/

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。