小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

カードを使うと口座からすぐに引き落とされる「イオンデビットカード」の賢い活用法

2023.02.27

財布を持たずに済み、使えばポイントが貯まる楽しみもあるキャッシュレス決済。ですが、どのくらいお金使ったのかわかりにくいと感じる人もいるでしょう。

「イオンデビットカード」は、カードを使うと口座からすぐに引き落とされるシステムのカードです。さらに使うとポイントも貯まる魅力的なイオンデビットカードの、申込方法や特長などをご紹介します。

イオンデビットカードって何?

イオンデビットカードは、カードを使ったらその場でイオン銀行普通口座から引き落とされます。現金感覚で使えるカードで、イオンはもちろん世界中のVISA加盟店にて使用可能です。

【参考】よくあるご質問 イオンデビットカードとはどんなカードですか。

イオンデビットカードの申し込み方法

1.申し込みフォームにて連絡先や住所を入力し、申込書を取り寄せます。(登録したメールアドレスに申込み完了メールが届きます)
2.本人確認書類のコピーなどを送ることで本人確認を行い、カード発行の審査を行います。
3.1~2週間ほどでカードが届きます。

※イオン銀行口座を開設していないと発行できないので気をつけましょう。

【参考】ご入会の前に

イオンデビットカードの特長

イオンデビットカードには、使っていて安心な特長が様々あるのでご紹介します。

①イオンだけではなく世界中のVisa加盟店にて使える

イオンのお店だけではなく、国内・海外のVisa、イオンマークのあるか名店で使えます。また、ネットショッピングにても利用可能です。

※下記の加盟店では利用できません。下記対象先以外にも使えない場合もあります。

・高速道路の通行料金
・飛行機の機内販売サービス
・アメリカンホーム医療・損害保険株式会社
・三井住友海上あいおい生命保険株式会社

②海外のATMで現地通貨を引き出せる

海外のVisa、PULSマークのあるATM・CD機で現地通貨を購入できます。キャッシング(借入)ではないので、所定の利用手数料はかかりますが、借入利息がかかりません。

※利用1件につき220円および日本円に換算された利用金額(現地ATM設置会社の手数料含む)に対してイオン銀行所定の海外取引関係処理経費(1.60%)の手数料がかかります。

③利用確認メールが届く

ショッピングでの利用、海外で現地通貨を購入すると、あらかじめ登録したメールアドレスに利用確認メールが届きます。

④利用明細書が毎月届く

毎月利用明細書が無料で自宅に届きます。事前に「イオンスクエアメンバー」を登録しておけば、インターネット上でも利用明細書が確認できます。

⑤口座残高が足りなければ立て替え

もし銀行システムが停止していたり、預金残高が不足している場合は、一時的に10万円までイオンカード側で利用金額を立て替えてくれます。

⑥利用限度額を自分で設定可能

「イオンスクエアメンバー」に登録することで、利用限度額を1回、1日、1か月それぞれの単位で、自分で設定可能です。初期設定は、1回、1日、1か月それぞれ50万円で、最大1か月100万円までの設定ができます。

⑦購入した商品の破損を補償

イオンデビットカードで買い物した商品(1品5000円~50万円)を、偶然の事故により破損した場合、購入から180日間、年間50万円まで補償可能。宝石貴金属など補償対象にならない商品もあるので事前に確認しておきましょう。また、商品購入時の「お客さま控え」がない時は、補償されない場合もあります。

⑧不正使用されても損害額を保障

万が一、紛失・盗難によってイオンデビットカードが不正使用されても、損害額が保障されます。

イオン銀行が届け出を受理した日を含めて61日前にさかのぼり、その後に発生した損害額を全額補填します。故意・過失による盗難は保障の対象外です。

また、紛失・盗難にあったら、イオン銀行への届け出とともに最寄りの警察署に届け出を出しましょう。

イオンデビットカードで買い物するとWAONポイントがたまる

JCBデビットカードの利用金額に応じて、WAON POINTが溜まります。200円の買い物に対してWAON POINTは1ポイント付与され、イオングループ対象店舗だとWAON POINTは基本の2倍です。

たまったポイントに応じて商品への交換、またはWAONステーションやイオン銀行ATMにて「全ポイントチャージ」操作で電子マネーWAONにチャージ可能です。

イオデビットカードのオートチャージでもWAONポイントが貯まる

WAON支払い後の残高が設定金額未満になると、事前に設定した金額が自動的にチャージされる〝オートチャージ〟の機能でもWAONポイントが貯まります。

口座指定、公共料金の支払いでも電子マネーWAONポイントが貯まる

給与口座を指定することで毎月10電子マネーWAONポイントが貯まり、他行宛振込手数料が1回無料になります。また、対象の公共料金、国民年金保険料の口座振替でも1件につき5電子マネーWAONポイントが付与されます。

イオンデビットカードには嬉しい特典が

使うと現金が引き落とされて使ったお金が分かりやすい、さらにポイントも貯まるイオンデビットカードには、嬉しい特典がたくさんあります。

特典①お客さま感謝デーの買い物で5%オフ

毎月20日、30日のお客さま感謝デーでの買い物にてイオンデビットカードを使うと5%オフになります。※一部、対象外店舗および対象外商品もあります。

特典②イオンシネマがお得に

イオンシネマでの支払いだと、いつでも300円割引、20日・30日だと1100円で映画を観ることができます。※イオンシネマ弘前のみ200円割引です。

特典③G.G感謝デーなら5%オフ

55歳以上の会員限定、毎月15日のG.G感謝デーで使うと5%オフになります。※一部、対象外店舗および対象外商品もあります。

特典④〝ありが10デー〟はポイントが5倍

毎月10日の〝ありが10デー〟の買い物だと、ポイントが基本の5倍になります。※一部、対象外店舗および対象外商品もあります。

【参考】イオン銀行 デビットカード

※データは2023年12月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
※本記事はカードの利用を推奨する目的はありません。あくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2023年3月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「5インチ電子メモパッド付き計算機」、特集は「ミニマルライフ&ギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。