財布を持たずに済み、使えばポイントが貯まる楽しみもあるキャッシュレス決済。ですが、どのくらいお金使ったのかわかりにくいと感じる人もいるでしょう。
「イオンデビットカード」は、カードを使うと口座からすぐに引き落とされるシステムのカードです。さらに使うとポイントも貯まる魅力的なイオンデビットカードの、申込方法や特長などをご紹介します。
イオンデビットカードって何?
イオンデビットカードは、カードを使ったらその場でイオン銀行普通口座から引き落とされます。現金感覚で使えるカードで、イオンはもちろん世界中のVISA加盟店にて使用可能です。
【参考】よくあるご質問 イオンデビットカードとはどんなカードですか。
イオンデビットカードの申し込み方法
1.申し込みフォームにて連絡先や住所を入力し、申込書を取り寄せます。(登録したメールアドレスに申込み完了メールが届きます)
2.本人確認書類のコピーなどを送ることで本人確認を行い、カード発行の審査を行います。
3.1~2週間ほどでカードが届きます。
※イオン銀行口座を開設していないと発行できないので気をつけましょう。
【参考】ご入会の前に
イオンデビットカードの特長
イオンデビットカードには、使っていて安心な特長が様々あるのでご紹介します。
①イオンだけではなく世界中のVisa加盟店にて使える
イオンのお店だけではなく、国内・海外のVisa、イオンマークのあるか名店で使えます。また、ネットショッピングにても利用可能です。
※下記の加盟店では利用できません。下記対象先以外にも使えない場合もあります。
・高速道路の通行料金
・飛行機の機内販売サービス
・アメリカンホーム医療・損害保険株式会社
・三井住友海上あいおい生命保険株式会社
②海外のATMで現地通貨を引き出せる
海外のVisa、PULSマークのあるATM・CD機で現地通貨を購入できます。キャッシング(借入)ではないので、所定の利用手数料はかかりますが、借入利息がかかりません。
※利用1件につき220円および日本円に換算された利用金額(現地ATM設置会社の手数料含む)に対してイオン銀行所定の海外取引関係処理経費(1.60%)の手数料がかかります。
③利用確認メールが届く
ショッピングでの利用、海外で現地通貨を購入すると、あらかじめ登録したメールアドレスに利用確認メールが届きます。
④利用明細書が毎月届く
毎月利用明細書が無料で自宅に届きます。事前に「イオンスクエアメンバー」を登録しておけば、インターネット上でも利用明細書が確認できます。
⑤口座残高が足りなければ立て替え
もし銀行システムが停止していたり、預金残高が不足している場合は、一時的に10万円までイオンカード側で利用金額を立て替えてくれます。
⑥利用限度額を自分で設定可能
「イオンスクエアメンバー」に登録することで、利用限度額を1回、1日、1か月それぞれの単位で、自分で設定可能です。初期設定は、1回、1日、1か月それぞれ50万円で、最大1か月100万円までの設定ができます。
⑦購入した商品の破損を補償
イオンデビットカードで買い物した商品(1品5000円~50万円)を、偶然の事故により破損した場合、購入から180日間、年間50万円まで補償可能。宝石貴金属など補償対象にならない商品もあるので事前に確認しておきましょう。また、商品購入時の「お客さま控え」がない時は、補償されない場合もあります。
⑧不正使用されても損害額を保障
万が一、紛失・盗難によってイオンデビットカードが不正使用されても、損害額が保障されます。
イオン銀行が届け出を受理した日を含めて61日前にさかのぼり、その後に発生した損害額を全額補填します。故意・過失による盗難は保障の対象外です。
また、紛失・盗難にあったら、イオン銀行への届け出とともに最寄りの警察署に届け出を出しましょう。
イオンデビットカードで買い物するとWAONポイントがたまる
JCBデビットカードの利用金額に応じて、WAON POINTが溜まります。200円の買い物に対してWAON POINTは1ポイント付与され、イオングループ対象店舗だとWAON POINTは基本の2倍です。
たまったポイントに応じて商品への交換、またはWAONステーションやイオン銀行ATMにて「全ポイントチャージ」操作で電子マネーWAONにチャージ可能です。