ビールカクテルはビール好きの人も苦手な人も、楽しめるはず。そこでお今、ビールカクテルの定番レシピから、ソフトドリンクを合わせて作りやすいもの、お酒が飲めない人でも楽しめるノンアルコールカクテルをご紹介します。
まずは定番のビールカクテル
まずは、ビールカクテルといえば……となる定番のカクテルレシピをご紹介します。
さっぱりとした飲み口の〝レッド・アイ〟
〝レッド・アイ〟は少し飲みすぎた翌朝の赤い目を表現したネーミング。さっぱりとした飲み口で、トマトジュースの分量を調整して好みの味わいに仕上げるのも良いでしょう。
〈材料・分量〉
・ビール 1/2
・トマトジュース 1/2
<作り方>
① トマトジュースをよく冷やしておきます。
② グラスにトマトジュースを入れ、さらにビールを注いで軽くステアし完成です。
【参考】サントリー カクテルレシピ
ほのかな甘み×ビールのほろ苦さ。〝シャンデー・ガフ〟
〈材料・分量〉
・ビール 1/2
・ジンジャーエール 1/2
<作り方>
① ビールとジンジャーエールは事前によく冷やしておきます。
② グラスにビールを注いで、ジンジャーエールで満たしたら完成です。
【参考】サントリー カクテルレシピ
ソフトドリンクと合わせてより飲みやすいビールカクテル
ビールとソフトドリンクをあわせたカクテルなら、ビールが苦手な人でも飲みやすいです。また、ソフトドリンクは市販で売られているので手軽に購入して作りやすいのも魅力的です。
ビールの苦みが苦手なら〝ディーゼル〟がおすすめ
〈材料・分量〉
・「ザ・ブリュー」(ビールまたは新ジャンルビール系でも可能) 350ml
・コーラ 350ml
<作り方>
① コーラをグラスの半分まで注ぎます。
② コーラの入ったグラスに、ビールを同じ量だけ注ぎ入れて完成です。
【参考】セブンプレミアム
人気急上昇中のカクテル〝ダブルカルチャード〟
〈材料・分量〉
・「カルピス」 1/7
・ビール 6/7
<作り方>
① グラスに「カルピス」を入れて、つめたく冷やしておいたビールを注いで完成です。
【参考】「カルピス」を使ったレシピ
〝ダブルカルチャード〟のレシピで使ったのはさわやか風味のすこやかな飲み物「カルピス」
「カルピス」 オープン価格(実勢価格約279円)
「カルピス」は、国産生乳と100年以上受け継いできた乳酸菌と酵母、発酵という自然製法から生まれています。さわやか風味のすこやかな飲み物です。自由な濃さで、自分好みの味が作れます。
ノンアルコールの〝モクテル〟なら家族で楽しめる
ビールカクテルだけではなく、ノンアルコールの〝モクテル〟のレシピも知っておけば、お酒が飲めない人でも楽しめます。
〝モクテル〟とは、ノンアルコールカクテルの新しい呼び方。似せた、真似たという意味の「mock(モック)」と「cocktail(カクテル)」を組み合わせた造語で、見た目はほとんどカクテル。美味しさだけではなく、見た目もおしゃれなので子どもと一緒に作れるのも魅力的です。
【参考】富澤商店
王道カクテルをノンアルコールスタイルに。〝ノンあるカシスオレンジ〟
カシスを使用した王道カクテル〝カシスオレンジ〟をノンアルコールスタイルに。好きなお酒やフルーツを入れて自分だけのカシスオレンジにするのも良いでしょう。
〈材料・分量〉
・「モナン・カシス・シロップ」 大さじ1
・オレンジジュース 120ml
・氷 適量
<作り方>
① グラスにシロップを注ぎ、氷を入れます。
② 氷につたわせるようにゆっくりオレンジジュースを注いで完成です。
【参考】富澤商店 ノンアルカシスオレンジ
ほどよい酸味でクセになる美味しさ! 〝パッションアイスラテ〟
キャラメルやチョコレートといった定番のフレーバーではなく、南国フルーツを使用しています。ほどよい酸味でクセになるおいしさです。
〈材料・分量〉
・「モナン パッションフルーツ・シロップ」 大さじ1
・牛乳 60ml
・コーヒー 60ml
・氷 適量
<作り方>
① グラスにパッションシロップ、牛乳を注いでよく混ぜ、氷を入れます。
② 氷につたわすようにコーヒーをゆっくり注ぐと完成です。
【参考】富澤商店 パッションアイスラテ
※データは2023年1月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。
文/山田ナナ