小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

入園、入学シーズン到来で大人気!ミシンのレンタルサービスとレンタルスペースの活用法

2023.02.25

物価が上がり、節約は家計に欠かせません。

しかし、お子さんが幼稚園に入園、小中学校へ入学や進学する際に、お裁縫でミシンが必要になっていませんか?

初めての人は上手く使えるか不安でしょうし、部屋に置くスペースがない、買ってもさほど使わない……そんな状況なら、ミシンのレンタルまたは、ミシンのレンタルスペースを賢く利用するのはいかがでしょうか?

ミシンのレンタル、実は糸などの小物も借りられる

ミシンがレンタルできるお店では、ミシン本体だけではなく糸も借りられる場合もあり、ミシン初心者でも始めやすいです。

おすすめのミシンレンタル①ユザワヤ

ユザワヤでは、家庭用ミシンからロックミシン、本格刺しゅうミシンまで18種類のミシンがレンタルでき、3泊4日、7泊8日(1週間)、14泊15日(2週間)、31泊32日(1か月)からレンタル期間が選べます。短期集中して製作する人や、長期制作をする人など、制作期間によってレンタル期間が選べて便利です。

レンタル&返却する方法

レンタルや返却の手続きは簡単です。

1. Web上で借りたい日数とお届け先を入力して申込み。
2. 届いたレンタル製品の受け取りと内容を確認。
3. レンタル製品を使用。
4. 期限以内に返却。

返却は、レンタル製品と一緒に同封されているクロネコヤマト着払い伝票にて、クロネコヤマト取り扱い各コンビニ、または自宅でクロネコヤマト集荷サービスを利用して返却します。

気になるレンタル料金

レンタル料金は3990円~となっています。価格は期間や製品によって異なります。こちらより確認可能です。

すでにミシン糸を持っている人用のミシンのみのレンタル、または、ミシンと一緒に糸もレンタルできる2種類が選べます。いずれも配送代と返却代は無料です。

【参考】ユザワヤ

おすすめのミシンレンタル②ミシンレンタル屋さん

〝ミシンレンタル屋さん〟は、軽量で持ち運び簡単なコンパクトミシンや、快適なソーイングが楽しめるレギュラーミシン、幅広い用途に対応可能なロックミシンなどのレンタルが可能です。

レンタル方法

ミシンレンタル屋さんの手続きも簡単です。

1. Webにて注文する。営業日14時までの注文で当日発送が可能。銀行振り込みで当日発送希望の人は、当日15時までに入金しましょう。
2. 郵送にて商品をお届け。届け日は3か月先まで指定できます。
3. ミシンを利用。
4. 商品の返却は、配送業者に引き渡して完了。

気になるレンタル料金

コンパクトミシン ブラザー PS202
→3泊4日3980円~

レギュラーミシン ブラザー LS700
→3泊4日4480円~

製品やレンタル日数によってレンタル料金が変わってきます。詳しくは、こちらよりご確認ください。

【参考】ミシンレンタル屋さん

部屋にミシンを置くスペースがないならミシンのレンタルスペースもおすすめ

ミシンを始めたくても、置いたり収納する場所がなくて購入が難しい人もいるはず。そこでおすすめなのは、ミシンが利用できるお店。カフェと併設している場所もあれば、1か月プランなど長期で利用できるところもあるのでご紹介します。

おすすめミシンのレンタルスペース①ミシンカフェ&ラウンジnico

家庭用ミシン、ロックミシン、カバーロックミシン、裁断台、アイロンなどが常設されたミシンスペースと、カフェスペースが融合しています。

※現在カフェ業務は休止中、再開に関しては店舗までお問い合わせ下さい。

ミシンレンタルスペースの利用料金

利用料金は1時間2200円~(要予約)で、1時間以降は15分550円で利用可能。糸は、レンタル可能(1色あたり1時間110円~)、糸を持参することもできます。

ソーイングアドバイザーのアドバイス付きで作業を行うことも

事前に予約することで、ソーイングアドバイザーのアドバイス付きで作業が行えるプランもあります。ほかにも、毎月不定期でワークショップが開催されていたり、「フリーソーイングスクール」、「ロックミシンのお教室」、「ドールファッションスクール」などの洋裁教室の運営も行われています。

【参考】ミシンカフェ&ラウンジnico

おすすめミシンのレンタルスペース②coromoza

「coromoza」は原宿、表参道にあるファッションのコワーキングスペース。洋服作成に必要な道具は自由に利用することも可能です。

ミシンレンタルスペースの利用料金

利用料金プランが3パターンあります。

1日毎に使った分だけ支払う〝ドロップイン利用〟。こちらでは5分110円から利用できて、3時間45分以上利用することで、自動的に1日料金4950円になります。

入店時またはオンラインの前払いによるお得なパック料金。パック時間を超えた場合は、5分ごとに110円の超過料金が発生します。

オンラインのみの事前決済にすると、1日利用がよりお得に利用可能。有料オプションのミシンの使い方、初期レクチャー、糸使い放題オプションもセットになってます。

長期に渡って使うなら〝マンスリー利用〟がおすすめ

1か月の利用料金でスペースが使い放題になるプランです。初月のみ入会費用1万1000円かかります。(2022年12月上旬時点は入会費用がキャンペーンで無料)

レーザーカッター、テキスタイルプリント、Tシャツプリント、プロッター出力など機械の利用は別途料金がかかります。

〝マンスリー利用〟には嬉しい特典もあり

マンスリー利用の人には、トルソーや道具などの荷物を預けることができたり、無料で荷物や郵送物の預かりと発送依頼も可能な特典もついてきます。

【参考】coromoza

※データは2022年1月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。