小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

おすすめの銘柄をセレクト!麦、米、芋、焼酎の種類に合わせたおすすめの料理レシピ3選

2023.03.01PR

仕事終わりや休みの日の楽しみとして晩酌をするなら、お酒に合った料理を食べたいですよね。いつもの晩酌が豪華になる、麦焼酎・芋焼酎・米焼酎のそれぞれに合う料理レシピをご紹介します。

麦焼酎に合う料理レシピ

麦焼酎は、豊かでやさしい香りとスッキリとした味わいが特徴的です。麦焼酎に合う料理のレシピをご紹介します。

麦焼酎に合う料理レシピ①里芋とあたりめの煮物

材料と分量 2人分

・里芋 6個(約400g)
・あたりめ 1枚(40~50g)
(A)
・水 400ml
・酒 大さじ2
(B)調味料
・みりん 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・しょうゆ 大さじ2

〈作り方〉

① あたりめの胴から足をはずし、ハサミで同は1cm幅、足は1本ずつ切ります。切ったあたりめを(A)と一緒に鍋に入れて、約15分置きます。
② 里芋の皮をむいて大きいものは半分に切って、塩少々(分量外)をふってよくもみ混ぜます。ぬめりが出たらよく洗ってざるにあげます。
③ 里芋を①の鍋に入れ、(B)の調味料を加えて火にかけます。煮立ったらアクを除いて弱火にし、落しぶたをします。ふたをずらしてのせ、15~20分芋がやわらかくなるまで煮て完成です。

【参考】アサヒビールホームページ「ズバうま!おつまみレシピ:里芋とあたりめの煮物」より

麦焼酎に合う料理レシピ②鯖の味噌煮缶でおろし煮

〈材料と分量 4人分〉

・鯖缶(味噌煮) 2缶
・大根 400g
・カイワレ菜 1/2パック
・七味唐辛子 適量

<作り方>

あたりめは胴から足をはずし、ハサミで胴は1cm幅、足は1本ずつに切る。鍋に入れ、Aを入れて約15分おく。
里芋は皮をむいて大きいものは半分に切り、塩少々(分量外)をふってよくもみ混ぜ、ぬめりが出たらよく洗ってざるにあげる。
里芋を1の鍋に入れ、Bを加えて火にかける。煮立ったらアクを除いて弱火にし、落としぶたをして、ふたをずらしてのせ、15~20分芋がやわらかくなるまで煮る。

【参考】アサヒビールホームページ「ズバうま!おつまみレシピ:鯖の味噌煮缶でおろし煮」より

ほのかな香り&雑味のないスッキリとした後味が特徴的。おすすめ麦焼酎〝アサヒビール〟

「麦焼酎 かのか 25度」 オープン価格(実勢価格約1450円)

「麦焼酎かのか」のおいしさは、「香り蒸溜仕上げ原酒」がもたらす豊かでやさしい香り。三種のこだわり原酒と焼酎甲類の調和により、麦本来の味わいときれいな後味を実現しました。すっきりとした味わいで、様々な料理と合う麦焼酎です。※香り蒸溜仕上げ原酒一部使用

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】アサヒビール 「麦焼酎 かのか」

キャラメルのような風味が口の中に広がる。おすすめ麦焼酎〝黒木本店〟

「中々」オープン価格(実勢価格約1265円)

キャラメルのような風味が口の中に広がり、程よく軽やかさのある麦焼酎。お湯割りにすると、甘みに深みが生まれてコクのある味わいになります。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】黒木本店 「中々」

芋焼酎に合う料理レシピ

芋焼酎は、芋本来の香りにトロリとしたコクが特徴的です。芋焼酎に合う料理のレシピをご紹介します。

芋焼酎に合う料理レシピ①蒸ししゃぶ

〈材料と分量 5人分〉

・玉ねぎ 1個
・しめじ 1パック
・アスパラガス 2本
・ブロッコリー 1/4株
・パプリカ 各1/4(黄・赤)
・キャベツ 1/4個
・豚肉 400g(しゃぶしゃぶ用)
(A)
・ポン酢 150g
・すき焼き用タレ 50g
・水 50g
・しょうが 適量(搾り汁をお好みで)

<作り方>

ホットプレートに野菜をしき、肉をのせてフタをして蒸し焼きにする。
蒸しあがったら野菜と共にAのタレをつけて頂く。好みでショウガ汁を足してもよい。★冷蔵庫にある残り野菜などお好みで何を蒸してもOK!

【参考】アサヒビールホームページ「ズバうま!おつまみレシピ:蒸ししゃぶ」より

芋焼酎に合う料理レシピ②炙り明太子

材料と分量 2人分

・辛子明太子 1/2腹
・カブ 小1個
・大葉(小さめ) 3枚

<作り方>

明太子はアルミ箔をひいて表面をバーナーで炙り(ない場合は魚焼きグリルや網などで表面を焼きつける)、3mm幅の斜め切りにする。(約6枚切れ)
カブは皮をむいて2mm幅に切る。大葉は半分に切る。
カブ2枚に大葉1枚を敷き、炙り明太子1切れをのせる。

【参考】アサヒビールホームページ「ズバうま!おつまみレシピ:炙り明太子」より

まるでヨーグルトのような香り。おすすめ芋焼酎〝アサヒビール〟

「さつま司綾紫」オープン価格(実勢価格約1460円)

鹿児島産「綾紫」を100%を使用。さつま芋品種自体の味わいと美味しさが追求された本格芋焼酎です。

フルーティーな甘みと紫芋特有のヨーグルトのような、少し酸を感じる香りが特長です。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】アサヒビール 「さつま司綾紫」

5つの味わいを最大限に引き出した1本。おすすめ芋焼酎〝霧島酒造〟

「黒霧島 EX」900ml 1209円

あまみ・うまみ・まるみ、そして黒霧島のもつトロッと、キリッとの5つの味わいを最大限に引き出しています。黄金比の美味しさを持ち、濃厚でなめらかな口当たりが特徴的です。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】霧島酒造 「黒霧島 EX」

米焼酎に合う料理レシピ

ほのかに香る自然な風味、まろやかな味わいが特徴的なのが米焼酎です。米焼酎に合う料理のレシピをご紹介します。

米焼酎に合う料理レシピ①茨城:そぼろ納豆

<材料と分量 4人分>

・納豆 2パック
・切り干し大根 20g
・塩 ひとつまみ
(A)
・納豆の添付のタレ 2パック分
・たくあん 20g(細切り)
・万能ねぎ 3本分(小口切り)

しょうゆ 適宜

<作り方>

切り干し大根はボウルに入れて水洗いし、軽く水を残しながら塩をひとつまみ加え、塩漬けにしながら15分くらいかけてもどす。
食べやすい大きさに切り干し大根をハサミで切り、水気を搾ってAを加えよく混ぜ味が足りなければしょうゆを加え、出来上がり。★納豆の粘り気が気になる場合には、水で洗ってから混ぜる。

【参考】アサヒビールホームページ「ズバうま!おつまみレシピ:茨城:そぼろ納豆」より

米焼酎に合う料理レシピ②枝豆とはんぺんの梅肉和え

<材料と分量 4人分>

・枝豆 1袋
・はんぺん 1枚
(A)
・練り梅 大さじ1
・みりん 大さじ1

<作り方>

枝豆はゆでて、さやから出す。はんぺんは5mm角に切る。
ボウルにAを入れて混ぜ、1の枝豆とはんぺんを加えて和える。

【参考】アサヒビールホームページ「ズバうま!おつまみレシピ:枝豆とはんぺんの梅肉和え」より

落ち着いた品格のある香りを楽しめる。おすすめ米焼酎〝八海醸造〟

「よろしく千萬あるべし」 1309円

日本酒「八海山」の醸造技術を取り入れ、清酒酵母と黄麹を使用した「三段仕込」によって造られた米焼酎です。落ち着いた品格のある香りが楽しめます。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】八海醸造 「よろしく千萬あるべし」

ドライでスッキリ&ややスモーキーな風味。おすすめ米焼酎〝黒木本店〟

「野うさぎの走り」 オープン価格(実勢価格2990円)

ドライでスッキリとしており、ややスモーキーな風味の香り。また、滑らかでまとまりがあり、ナッツのニュアンスがある複雑な風味と旨みのある余韻を感じます。

お湯割りにすると、旨みが豊かにひろがって複雑なナッツの風味と一体感のある味わいになります。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】黒木本店「野うさぎの走り」

※データは2023年1月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。