小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

地上波には戻れない!?編集部員がハマったアマプラ、ネトフリの知られざる傑作番組8選

2023.03.09

アマプラ・ネトフリがあればもう地上波には戻れない!?

 ネットフリックスやアマゾンプライム・ビデオでは、オリジナル作品を続々配信しています。日本オリジナル作品もあるのですが、やはり洋画や海外ドラマのほうがラインナップが充実しているでしょう。

 サブスクでコストをかけず、自分の見たい時間に見られるのが魅力です。私はよくお風呂に入りながら視聴しているので、あがるタイミングを逃してしまいます(笑)。

 これまでの海外ドラマは、超人気を誇ったものだけが日本に輸入されてくるというのが一般的でしたが、サブスクサービスでは違います。自分から探しに行って〝掘り出し物〟を探すという楽しみもあるでしょう。

 お気に入りで何度も見たい映画は、英字幕で見直すことで英語の勉強になる──といった視聴法もあるようです。地上波にはない楽しみ方が広がりますね。

編集  ヒロテレビには戻れない
編集  ヒロ

『はちゃめちゃウェディング~世界一の迷惑家族~』

Amazon Prime Video【コメディ】

『はちゃめちゃウェディング~世界一の迷惑家族~』

アメリカで製作されたコメディ映画。たとえ血の繋がった家族でも、あまりにも格差が大きすぎると深い溝ができてしまうことがある──誰も悪くない状況で、いったいどのように溝を埋めていくべきなのだろうか。

〈 ココがイチオシ!〉親に振り回される3姉妹のドタバタ家族劇

完璧な人間など存在しないし、ダメな部分があっても誰もが幸せになるべきなのだと思わずにはいられないラストに注目。

『ペリフェラル~接続された未来~』

Amazon Prime Video【スリラー】

『ペリフェラル~接続された未来~』

リアルすぎるVRゲームをプレイする勇気、あなたにはあるだろうか? 主演は『キック・アス』シリーズなどのクロエ・グレース・モレッツ。原作はウィリアム・ギブスン著の同名ベストセラー小説。

〈 ココがイチオシ!〉唯一無二の世界観に夢中になるドラマ

本作だけの唯一無二の世界観、そして徐々に謎が明らかになっていくミステリー要素もあり、毎話新鮮な驚きがある飽きないドラマだ。

『僕の巡査』

Amazon Prime Video【ロマンス】

『僕の巡査』

一組の夫婦とその男友達の三角関係を40年間にわたって描いた映画。イギリスの人気音楽グループ、ワン・ダイレクションの活動休止後にソロで大活躍中のハリー・スタイルズが主演を務めることで話題に。

〈 ココがイチオシ!〉辛辣!だがそれが快感になっていく

小綺麗にまとまらず直視するのがつらくなるほど厳しい。そのヒリヒリ感が徐々に快感になっていくのは英国作品の醍醐味だ。

『私は世界一幸運よ』

NETFLIX【ヒューマンドラマ】

『私は世界一幸運よ』

仕事の成功も玉の輿婚も、欲しいものは何でも手に入れてきた野心家の女性。幸せの絶頂にいる中、彼女は思いがけず過去のトラウマと向き合うことになる。一流雑誌編集部で働く主人公を演じるのは、『ブラック・スワン』『テッド』などに出演したミラ・クニス。

〈 ココがイチオシ!〉あなたは自分の人生を世界一幸運といえますか?

恥をかいても、つらい過去にとらわれることなく「私は世界一幸運よ」と断言できる主人公の強さは、見習うべきところがある。

『ナイブズ・アウト グラス・オニオン』

NETFLIX【ミステリー】

『ナイブズ・アウト グラス・オニオン』

『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』(2019年)の続編。主人公はダニエル・クレイグが演じる探偵ブノワ・ブラン。億万長者の持つ島に建つ豪邸に招待された先でミステリーが起きるが、登場人物が全員うさんくさいのが物語を一層盛り上げる。

〈 ココがイチオシ!〉意外なあの大物俳優のカメオ出演に「あっ!」

カメオ出演が多数登場。後半ひょっこり顔を出す主役級の俳優は、前半に声だけ出していて、そういえばあの声は! と一発でわかる。

『わが愛しのブロックバスター』

NETFLIX【ヒューマンドラマ】

『わが愛しのブロックバスター』

主演は映画『ザ・インタビュー』で北朝鮮・金正恩総書記を演じたランドール・パーク。映画好きが高じてレンタルビデオ店「ブロックバスター」の店主になった主人公。何とか店を存続させようと奮闘するが、がんばるほどに思いがけないハプニングが起こる。

〈 ココがイチオシ!〉斜陽産業の中での人間模様にほっこり

〝コメディ〟に分類されている本作だが、内容はヒューマンドラマ寄り。家族や友人などの人間模様に共感するのが本作の醍醐味だ。

『ガール・イン・ザ・ピクチャー:写真はその闇を語る』

NETFLIX【ドキュメンタリー】

『ガール・イン・ザ・ピクチャー:写真はその闇を語る』

誰の中にも積み上げられてきた偏見というものがある。「ストリッパーの女性が殺害された事件」とだけ説明を受けた時、あなたの心の中にはどんな感想が浮かぶだろうか? 同作は、ひとつの悲しい事件を丁寧に掘り下げることにより、偏見を打ち砕く。

〈 ココがイチオシ!〉世の不条理を克明に描いたドキュメンタリー映画

不幸の中で腐る人もいれば、希望を失わない人もいる。世の不条理を凝縮した内容に、やるせない気持ちになるかもしれない。

『キラー・サリー:ボディビルダー殺人の深層』

NETFLIX【ドキュメンタリー】

『キラー・サリー:ボディビルダー殺人の深層』

アメリカの有名ボディビルダーが、同じくボディビルダーの妻によって殺害された衝撃的な事件の真相に迫るドキュメンタリー。関係者への独占インタビューや当時の映像記録などを中心に、DVやジェンダーの問題、そしてボディビルの歴史について掘り下げていく。

〈 ココがイチオシ!〉根深い問題の深層に迫る本格番組

DVを掘り下げていくと、高確率で〝幼少期に受けた暴力〟に突き当たる。本作でも、非常に根深い問題があることを痛感させられる。

取材・文/編集部

DIME最新号の特集は「仕事に役立つアイテムBEST BUY」!dマガジンなど電子版限定で配信中

▼dマガジン
https://dmagazine.docomo.ne.jp/item/a1155a027838a94046d2c028cca3c1c7e0905f1c09295c0c6897fe6b091bcd7b/1000/

単号での販売もしております↓

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

DIME最新号電子版では「仕事に役立つアイテム150 BEST BUY」を大特集! PC、キーボード、マウス、チェア、文具、ビジネスバッグetc…在宅勤務やオフィスで大活躍するアイテムをご紹介します。

ほかにも、EV、EVバイク、電動キックボードほか最新の乗り物を大特集した「”e”乗り物大図鑑70」、編集部員がオススメする「大人の趣味活」、サウナの最新トレンド&グッズを紹介する「ととのいのその先へ!サ活ステップアップ2023」など特集が盛りだくさん! 常に新しいことにチャレンジするDIMEが昨年立ち上げたゲーミングチーム・DIME Gamingの活動レポートも掲載されています。

最新の実用情報がギュッと詰まったDIME電子版新年特大号、ぜひダウンロードしてみてください!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。