小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

業者に依頼するなら季節の変わり目!節電にも効果的なエアコンのクリーニング、理想のペースはどれくらい?

2023.02.22

1年中活躍するエアコンですが、正しい掃除方法やクリーニングの頻度について知っていますか?

あまり掃除せず放置するとニオイなどが気になってくるかも……。季節の変わり目にエアコンのクリーニング頻度やお手入れ方法についてご紹介します。

エアコンのクリーニングの頻度はどのぐらい?

エアコンの空気の吸込み口にはフィルターが取り付けられています。このフィルターは、定期的なお手入れが必要です。お手入れ頻度の目安は、お掃除機能のないエアコンだと、2週間に1度といわれています。

ほこりが詰まったまま運転すると、ニオイの原因になったり、効率が落ちて電気代が高くなります。

エアコンのフィルターを自分で手入れする方法

① エアコン前面のカバーを上げて、フィルターを取り出します。
② 取り外したフィルターの外側から掃除機をかけます。
③ 汚れがひどい場合は水洗いし、日陰干しで乾かします。天日干しやドライヤーなどで乾かしてしまうと、変形などの恐れがあるので注意しましょう。

エアコンのルーバー部分を自分で手入れする方法

ルーバーとは、風の吹き出し口にある風向きを調整するための部品です。

① 上下のルーバーは簡単に取り外し可能。そのまま水洗いして乾かします。
② 左右のルーバーは、割りばしにキッチンペーパーなどを取り付けて汚れを拭き取ります。

【参考】ノジマ よくある質問

お掃除機能付きのエアコンのクリーニング頻度は?

お掃除機能が搭載されたエアコンは、フィルターに付着したほこりなどを自動で掃除してくれます。ですが、フィルター以外の場所や内部の汚れやカビ、雑菌などはプロのクリーニングが必要です。

【参考】ヤマダデンキ お掃除機能付きエアコンクリーニング

エアコンのクリーニングを業者依頼するのも◎

自分で定期的にお手入れすることも可能ですが、どうしても時間がない人は、エアコンのクリーニングを業者に依頼するとよいでしょう。

パナソニックでエアコンのクリーニング依頼

パナソニックでは自宅を汚さないよう、エアコン周辺の家具や環境に合わせて養生してクリーニングを行ってくれます。また、メーカーの技術員がクリーニングするので、部品を一つ一つ分解し、見えない奥まで徹底洗浄してくれます。

パナソニックのエアコンクリーニング料金

パナソニックでのエアコンクリーニングの料金は、お掃除ロボットなしの標準タイプは2万4200円、フィルターお掃除ロボットタイプだと2万9700円です。

クリーニング料金は、訪問当日に機器を確認してから提示されます。

【参考】CLUB Panasonic

ダイキンでエアコンのクリーニング依頼

ダイキンのエアコンクリーニングで依頼すると、初回時は設置状況の確認のため見積もり下見(無償)を行います。見積もりを出した後、後日に洗浄作業を行う流れです。

ダイキンのエアコンクリーニング料金

室内機は5万8000円~7万6000円で、室外機は4万4000円~6万6000円です。

訪問先の住所や製品の設置状況、機種などによって実際に発生する料金が、上記金額よりも大きく異なる可能性もあります。

【参考】ダイキン エアコンのクリーニングをしたい

ヤマダデンキでエアコンのクリーニング依頼

ヤマダデンキのエアコンクリーニング依頼を、WEBにて行うと、店頭申込よりも5%オフの料金で申し込み可能です。

ヤマダデンキのエアコンクリーニング料金

・壁掛けタイプ(フィルター自動清掃機能なし)または窓用エアコン
店頭申込は1万2100円、WEB申し込みは1万1495円

・壁掛けタイプ(フィルター自動清掃機能なし) + 室外機も同時にクリーニング
店頭申込は1万4300円、WEB申し込みは1万3585円

・壁掛けタイプ(フィルター自動清掃機能あり)
店頭申込は1万7600円、WEB申し込みは1万6720円

・壁掛けタイプ(フィルター自動清掃機能あり)+ 室外機も同時にクリーニング
店頭申込は1万9800円、WEB申し込みは1万8810円

【参考】ヤマダデンキ エアコンクリーニング

※データは2023年1月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。