小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

〝三段間欠オートロウリュ〟と勝手に命名!魂とろけて居つきたくなる「さがみ湖温泉 うるり」

2023.02.18

連載/カーツさとうの酒と肴と男とサウナ

来たかったんだ、ココ!

 5年前に本誌『DIME』で、『さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト』の『マッスルモンスター』(今は『マッスルモンスター2にバージョンアップ)を取材したんですよ。

 そしたらすぐ横というか、同じ敷地内にあるワケ。ヤケに気持ち良さそうなサウナ有りの日帰り温泉施設が!

 その日は時間の都合で入れなかったんですが……ワタシャ切実に入りたかったっすよ!!

 それから5年。中央高速を通ると、相模湖辺りでプレジャーフォレストの観覧車やマッスルモンスターがチラチラ見えるんですよね。

 その見えるたんびに、

「チックショー、行きてェェ!」

 と願い続けて、ついに来ました『さがみ湖温泉 うるり』!!

 いきなり核心を書く。

 ここのオートロウリュにワタクシ、魂とろかされました!!

 何しろシステムが普通のオートロウリュと違うの。普通のオートロウリュって水の量や頻度に違いこそあれ、水が一度掛けられて終わりでしょ。

 ところがここは3回に分けて掛ける!

 まず1発目のロウリュの水が、滑り台のような幅広の樋を伝ってストーン全体に10秒弱掛けられる。

 そして約50秒後(サウナ室の時計で計った)、2発目のロウリュが行なわれ、さらに50秒後、トドメの3発目のロウリュがくる!

 といった構成で、合計2分くらいの時間をかけて1回のオートロウリュが行なわれるんですよ!!

 一言でいえば「三段間欠オートロウリュ」とでも言えばいいのでしょうか。とにかくその体感の素晴らしいこと!

↑これが魂とろけたサウナ室。サウナ室の個人的ベスポジは写真の左奥最上段。ちなみにオートロウリュの頻度は30分に一度(毎正時と30分)。その時間に合わせて入蒸するのもオツ。

 なにかF1のシフトチェンジが如く、1発目でギアがセコンドに入るかのように熱感がグイッと増し、2発目でサードギアにシフトアップしたようにグイグイッとさらに熱感があがり、3発目ではついに、

「トップギアに入りましたぁ !!」

 という疾風感で熱はグギュイィイィ~ンとレッドゾーン!!


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。