小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

レトルトカレーの人気トッピングランキング、60代の1位は揚げ物、20代の1位は?

2023.02.18

温めるだけで美味しいカレーが楽しめるレトルトカレー。お手軽なだけに食べる頻度が高く、飽きが来ないようにアレンジを加えているという人も多いのでは。

そこで大塚食品は、2月12日「レトルトカレー/ボンカレーの日」に合わせて、レトルトカレーに関する調査を2023年1月に実施。結果と併せて、人気のトッピングなどレトルトカレーの魅力についてお伝えしよう。

人気のトッピングアイテム、30代から50代は卵がトップ

レトルトカレーを食べている人の約9割はレトルトカレーで食事を済ませることに肯定的だった。

そのなかで、レトルトカレーを食べている人の6割は、レトルトカレーを食べる際に、トッピングあるいは具材を足してひと手間加えるなど、アレンジを加えていた。

レトルトカレーに好みのトッピングアイテムを追加して楽しむ人も多数みられ、アレンジの頻度は20、30代のほか、60代が高めの傾向が見られる。ほぼ毎回アレンジすると回答したのは、60代が約3割で世代トップとなった。

全世代別では卵が上位にランクイン。王道のゆで卵トッピングや目玉焼き、生卵など、さまざまな卵メニューがあった。

世代別では、20代はチーズがトップ。ピザ用チーズを振りかけることで、手軽にコクとうまみを追加できるのがポイントと考えられる。

さらに、今回の調査で意外だったのは60代の「揚げ物」。コロッケやトンカツなど、ボリュームのあるトッピングでレトルトカレーを楽しむ人が他世代と比べて約2.5倍にものぼり、さらに揚げ物の種類が豊富だったのも特徴的であった。

調査概要
地域:全国
対象者:20~60代男女
手法:インターネット調査
期間:2023年1月13日(金)~2023年1月17日(火)
サンプル数:1,139

関連情報:https://boncurry.jp/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。