小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ブラック企業だと思う職場の特徴、3位休みが少ない/休みにくい、2位長時間労働/過重労働、1位は?

2023.02.18

就職・転職した会社が「当たり」か「はずれ」かは、入社してからでないとわからない。

時に運悪く「はずれ」を引き当ててしまい、人間関係が悪い、ハラスメントがある、長時間労働を強いられるなど、あまりに劣悪な環境から「自分が入った会社はブラックなのでは…?」と絶望を感じた経験のあるビジネスパーソンも少なくないだろう。

 

そこでAlbaLinkは、現在仕事をしている500人を対象に「ブラック企業だと思う職場の特徴に関する意識調査」を実施。その結果をグラフにまとめて発表した。

ブラック企業だと思う職場の特徴1位「残業代が出ない」

「ブラック企業だと思う職場の特徴」について聞いたところ、「残業代が出ない」と回答したのが196人で最多となった。以下、「長時間労働・過重労働がある」(167人)、「休みが少ない・休みにくい」(124人)、「ハラスメントがある」(69人)、「給料が少ない」(66人)と続いた。

ブラック企業だと感じる職場で働いた経験の有無を尋ねたところ、「ある」と答えた人が71.0%で7割を超えた。

ブラックと感じる企業での勤務経験がある355人を対象に「職場がブラックだと感じたらどうするか(どうしたか)」と尋ねたところ、「退職した」と答えた人が77.5%で8割近くに達した。

「退職した」と回答した人に自由回答形式でその理由を尋ねたところ、以下のようなコメントが寄せられている。

・環境を変えないと身体を壊すため(28歳 男性)
・給料が少なく「副業なしで生活できない状態はおかしい」と感じて退職しました(35歳 女性)
・自分にとってメリットがなく、他にいい企業はいくらでもあるから(41歳 男性)

一方、「退職しない」と回答した人に自由回答形式でその理由を尋ねたところ、以下のようなコメントが寄せられている。

・仕事内容にやりがいを感じているため(29歳 男性)
・初めて正社員として働けた職場だから。役職もついているので簡単には辞められない(34歳 男性)
・自分の地位が上がり権限も増えたので、少しずつですがブラックな要素を排除し、働きやすい職場になるよう改善しています(44歳 女性)

<調査概要>
調査概要
調査対象:現在お仕事をしている方
調査期間:2022年12月27日~2023年1月5日
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
有効回答数:500人(女性297人/男性203人)
回答者の年代:10代 0.2%/20代 20.8%/30代 37.2%/40代 27.2%/50代 11.6%/60代以上 3.0%

出典元:https://albalink.co.jp/

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。