小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

家呑みにおすすめ!焼酎を使ったおしゃれなカクテルレシピ8選

2023.02.17

ロックや水割りなどの飲み方がイメージしやすい焼酎。でも、焼酎はカクテルにしてもおいしいんです。

焼酎のカクテルには、甘め、スッキリとした味わいやホットカクテルなど幅広い種類があります。焼酎が苦手な人だけではなく、普段からよく飲む人にもおすすめしたい、おうちで簡単にできておしゃれな、焼酎のカクテルの作り方をご紹介します。

ジュースやヨーグルトで割り、飲みやすい甘めの焼酎カクテル

焼酎ベースのカクテルには、ジュースやヨーグルトで割った甘めのカクテルもあります。焼酎の味が苦手な人でも飲みやすい割り方をご紹介します。

焼酎をベースにした甘めカクテル①米焼酎〈カシス&ヨーグルト〉

やや甘口で、果実豊かなカシスの味わいとヨーグルトの風味のハーモニーが楽しめます。

〈材料・分量〉

・純米焼酎 銀風 25度 30ml(6g)
・ボルス クレーム・ド・カシス 20ml(2.7g)
・ドリンクヨーグルト 70ml

〈作り方〉

① 氷の入ったグラスに材料を入れ、ステアしたら完成です。

【参考】アサヒビール 米焼酎〈カシス&ヨーグルト〉

焼酎をベースにした甘めカクテル②焼酎&カシ酢豆乳

果実味豊かなカシスにほのかな香りとスッキリした味わいの焼酎を合わせたカクテル。まろやかな口当たりと豆乳の黒酢の旨みがマッチし、フルーティでミルキーな味わいが特徴です。

〈材料・分量〉

・ボルス クレーム・ド・カシス 15ml(2g)
・麦焼酎 かのか 25度 30ml(6g)
・黒酢 10ml
・豆乳 65ml

〈作り方〉

① 氷の入ったグラスにカシスと焼酎を注ぎます。
② 黒酢をプラスして豆乳を満たし、ステアしたら完成です。

【参考】アサヒビール 焼酎&カシ酢豆乳

焼酎をベースにした甘めカクテル③麦焼酎〈オレンジ&アイスティー〉

スッキリとした麦の香りとオレンジの香りハーモニーを、紅茶の豊かな風味がより引き立てます。

〈材料・分量〉

・麦焼酎 一番札 特撰 30ml(6g)
・オレンジジュース 20ml
・紅茶 70ml

〈作り方〉

① 氷の入ったグラスに麦焼酎とオレンジジュースを入れてステアします。
② 紅茶で満たしてステアすると完成です。

【参考】アサヒビール 麦焼酎<オレンジ&アイスティー>

さっぱりした中辛口の焼酎カクテルもおいしい

さっぱりした中辛口のカクテルは、食事中でも飲みやすい割り方なのでレシピをご紹介します。

焼酎がベースのさっぱりしたカクテル①蕎麦焼酎〈抹茶&グレープフルーツ〉

抹茶の清々しい香りとグレープフルーツの酸味と果実感が特徴。スッキリとした味わいで、ほのかな蕎麦焼酎の風味が隠し味です。

〈材料・分量〉

・そば焼酎 玄庵 25度 45ml(9g)
・抹茶 小さじ1
・グレープフルーツジュース 45ml

〈作り方〉

① グラスに抹茶を入れてグレープフルーツジュースで溶かします。
② 氷と蕎麦焼酎を入れ、ステアすると完成です。

【参考】アサヒビール 蕎麦焼酎〈抹茶&グレープフルーツ〉

焼酎がベースのさっぱりしたカクテル②焼酎&オレンジ 緑茶

韓国焼酎を緑茶で飲みやすく仕上げ、スッキリとした味わい。

〈材料・分量〉

・韓国焼酎 宝海 25度 45ml(9g)
・ボルス トリプルセック 15ml(4.6g)
・緑茶 90ml

〈作り方〉

① 氷の入ったタンブラーに材料を注いで、ステアすると完成です。

【参考】アサヒビール 焼酎&オレンジ 緑茶

焼酎がベースのさっぱりしたカクテル③蕎麦焼酎〈トマト&ビア〉

ほのかに香りみずみずしい蕎麦の香りと、ビールの爽快感、トマトジュースのさらりとした口当たりはやや辛口の味わいが特徴です。

〈材料・分量〉

・そば焼酎 玄庵 25度 70ml(14g)
・アサヒスーパードライ 70ml(2.8g)
・トマトジュース 70ml

〈作り方〉

① 氷の入ったグラスに焼酎とトマトジュースを入れます。
② ビールで満たして軽くステアすると完成です。

【参考】アサヒビール 蕎麦焼酎〈トマト&ビア〉

寒い日は焼酎ベースのホットカクテルがおすすめ

焼酎ベースのカクテルには寒い日にぴったりなホットカクテルがおすすめ。体の芯からあたたまる割り方や、少し手の込んだレシピまであるのでご紹介します。

焼酎ベースのおすすめホットカクテル①いいちこ生姜茶割り

はちみつの甘い香りがフルーティーな風味の「いいちこ25度」にぴったり。また、生姜入りなので体の芯からあたたかくなります。

〈材料・分量〉

・生姜(すりおろし) ティースプーン1杯
・はちみつ ティースプーン2杯
・お湯 適量
・いいちこ25度 適量

〈作り方〉

① グラスにすりおろした生姜とはちみつ、お湯を加えて生姜茶をつくります。
② 「生姜茶」を6に対して、「いいちこ25度」を4の割合で加えて完成です。

焼酎ベースのおすすめホットカクテル②いいちこホットサングリア

材料を一晩漬けこむだけで、フルールの甘みとスパイスの香りが溶け込んだ「サングリアの素」が完成します。

〈材料・分量〉

・いいちこ25度 1000ml
・砂糖 100g
・りんご 1個
・レモン果汁 160ml
・パイナップル缶詰 1缶
・紅茶ティーバッグ(アールグレイがおすすめ) 2個
・バニラスティック 1本
・シナモンスティック 1本
・お湯 適量

〈作り方〉

① アルコール消毒した2ℓサイズぐらいの保存瓶に、「いいちこ25度」を注いで、砂糖を溶かします。
② りんごをよく洗って、芯を取って薄切りします。
③ ①の容器に、②とレモン果汁、パイナップル缶詰、紅茶ティーバッグ、バニラスティック、シナモンスティックを入れます。
④ 一晩漬けたら完成。お湯と1:1の割合で割って楽しめます。

※自家製漬け込み酒をつくる場合、酒税法の規定で、アルコール20度以上の酒類で漬けなければならず、ぶどうや穀類等と一緒に漬けることは禁止されています。自家製漬け込み酒は、他者への提供や販売、譲渡はできません。

【参考】いいちこスタイル 【ホットカクテル】身近な焼酎で楽しむ! とっておきレシピ4選

※データは2022年12月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。