小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

10秒でできる!LINEの通知音をちょうどいい音量に調節する方法

2023.02.18

LINEの通知が届いても、音量が小さすぎて大事な連絡を見過ごしてしまったり、逆に音が大きすぎて仕事の邪魔になってしまう……それなら、ちょうどいい音量に調整しちゃいましょう!

「LINEの通知音がうるさい」「小さい」と感じたら音量の調整を

LINEの通知音の音量の調整は、スマホ端末の設定にて行います。iPhoneとAndroidスマホそれぞれやり方を説明します。

10秒でLINEの通知音の音量を設定する方法【iPhone編】

まずはiOS 15.6を搭載したiPhone SE(第3世代)にてご説明します。

iPhone端末の設定アプリを開いて〝サウンドと触覚〟を選びます。ここで〝着信音と通知音〟の調整が可能です。

また、〝ボタンで変更〟にチェックを入れれば、本体端末横にある音量ボタンで調整できます。

10秒でLINEの通知音の音量を設定する方法【Androidスマホ編】

次は、Android 12を搭載した「Google Pixel 5」で説明します。

スマホ本体にある音量ボタンを押します。〝…(メニュー)〟を選び、〝着信音とバイブレーション〟の中にある〝着信音と通知の音量〟で設定が可能です。

LINEの通知音/着信音がたまに鳴らないのはなぜ?

LINEの通知音/着信音が鳴らないのには様々な原因があります。この時にチェックしておきたいポイントをご紹介します。

LINEの通知設定を確認する

まずはLINEの通知設定を確認してみましょう。iPhoneとAndroidスマホを使ってご説明します。

LINEの通知設定を確認【iPhone編】

1.LINEのホーム画面右上にある〝設定(歯車マーク)〟をタップ。設定内にある〝通知〟を選びます。

2.〝通知〟にチェックが入っているかどうかを確認します。

 LINEの通知設定を確認【Androidスマホ編】

1.LINEのホーム画面にある〝設定〟を選び、設定内にある〝通知〟をタップします。

2.画面上部にある〝通知〟にチェックを入れると完了です。

端末の〝LINEのキャッシュ〟を削除して改善することも

通知に関する問題が発生した場合は、LINEのキャッシュを削除して改善することもあります。

今回は、iOS 15.6 iPhone SE(第3世代)を使ってご説明します。Androidスマホでも操作方法はほとんど同じなのでぜひ参考にして下さい。

1.LINEのホーム画面右上にある〝設定(歯車マーク)〟をタップ。設定内にある〝トーク〟を選びます。

2.〝データの削除〟を選び、キャッシュの横にある〝削除〟をタップすると完了です。

※データは2023年2月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。