小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

GoogleドキュメントをPDFファイル化する時にレイアウトのズレを解消する方法

2023.02.20

Microsoft Officeの「Word」に近い機能が無償で利用できる「Googleドキュメント」ト。データはクラウドで保存されるため、同じGoogleアカウントでログインしていれば、スマホやタブレット、PCなど様々なデバイスからログインしても、同じデータを共有できて便利です。

そこで、Googleドキュメントを使うのに、知っておくと便利な機能として、資料をPDFファイルとして保存する方法をご紹介します。

GoogleドキュメントのデータをPDFファイルに変換したい!

Googleドキュメントは。PCで使う場合はブラウザから、スマホで使う場合はアプリ版を使うのがおすすめ。

なお、スマホ向けアプリはiPhone版、Androidスマホ版のそれぞれが配信されていますが、資料をPDFファイル化する方法はほぼ共通。ここからは、PCブラウザ(Chrome)を使用した方法と、iPhone版Googleドキュメントアプリを使用した方法をそれぞれご紹介します。

PCブラウザ版Googleドキュメントで資料をPDFファイル化する方法

まずはPCブラウザ版のGoogleドキュメントで作成した資料を、PDFファイル化する方法です。今回は、Windows 11を搭載したPCにて、Chromeブラウザを使用しています。

1.Googleドキュメントで、PDFファイルとして保存したいデータを開きます。

2.上部タブから「ファイル」をクリックします。

3.「ダウンロード」→「PDF ドキュメント(.pdf)」に進みます。

これだけで、選択したGoogleドキュメントのデータがPDFファイルとしてダウンロードできます。

スマホアプリ版Googleドキュメントで資料をPDFファイル化する方法

続いて、スマホアプリ版のGoogleドキュメントを使って、資料をPDFファイル化する方法です。今回はiOS 16を搭載したiPhoneにて作業を行っています。

1.Googleドキュメントアプリを開き、右上の「…」アイコンをタップします。

2.「共有とエクスポート」をタップします。

3.「コピーを送信」をタップします。

4.形式を選択する項目に進むので、「PDF」にチェックを付け、「OK」をタップします。

5.共有したいアプリ、人物の一覧が表示されますが、PDFファイルとして保存したいだけの場合は、下部の「ファイルに保存」をタップします。

6.ファイルのどのスペースに保存するかを選択し、右上の「保存」をタップします。

以上で、スマホアプリ版Googleドキュメントで、資料をPDFファイルとして保存できます。

GoogleドキュメントをPDFファイル化した時にレイアウトがズレてしまうことがある?

上記の方法でGoogleドキュメントをPDFファイルとして保存した場合、時折テキストがズレて保存されてしまうことがあります。

上の画像のGoogleドキュメントデータをPDFにすると、下の画像のようにテキストがズレて保存されることがあります。

そんなテキストのズレを解消してGoogleドキュメントのデータをPDFファイル化したい場合は、以下の方法を試してみてください。

GoogleドキュメントをPDFファイル化する時にレイアウトのズレを解消する方法

1.GoogleドキュメントでPDFファイル化したい資料を開きます。

2.上部にある「印刷」アイコンをクリックします。

3.プレビューが表示されるので、内容を確認のうえ、送信先を「Microsoft Print to PDF」や「PDFに保存」など、PDF化できる内容に設定し、下部の「印刷」をクリックします。

4.「保存先」や「ファイル名」を入力し、下部の「保存」をクリックします。

以上の設定により、下のGoogleドキュメントのデータをPDF化しても……

下の画像のように、PDFファイル化しても、テキストがズレていないことがわかります。

※データは2023年2月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。