小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

面倒な作業を効率化!パワーポイントのフォントを一括変換する方法

2023.02.16

会議の資料などをパワーポイントで作っている最中、やっぱり文字のフォントを別のデザインにしたい、文字の大きさを変えたい……と気になり始めることってありませんか?

スライドごとにわざわざ変更するのは時間がかかって大変ですよね。実はパワーポイントのフォントデザインや文字の大きさは、一括で変えることができます。効率的に作業をこなしたい人は必見ですよ。

なお、今回はWindows 11を搭載したPCにて、Microsoft 365のパワーポイントを使用しています。フォントの変更方法は様々なので、覚えやすいもの、使いやすいものを試してみてください。

パワーポイントで1つのスライドのフォントをまるごと変更する方法

まずは、1つのスライド内で、テキストのフォントをまとめて変更する方法です。

スライドによっては、「タイトル」「サブタイトル」のように、別々のテキストボックスを用いることがありますが、複数のテキストボックスもまとめてフォントの変更ができます。

1.フォントをまとめて変更したいスライドを開き、キーボードの「Ctrl」+「A」を押して全選択します。

2.上部タブの「ホーム」をクリック。〝フォント〟の中にある矢印先四角く囲った部分をクリック。一覧から目的のフォントを選びます。

パワーポイントのフォントを一括変更・固定する方法

次は、パワーポイントの一つのスライドだけではなく、全てのスライドを一括で変更する方法をご紹介します。

1.パワーポイントのリボンにあるメニューから〝表示〟を選び、〝スライドマスター〟をクリックします。

2.〝フォント〟をクリックすると、フォント一覧が出てきます。一括変更したいフォントを選べば完了です。

パワーポイントのフォントの一括変更・固定は〝フォントの置換〟でも可能

1.パワーポイントのリボンにあるメニューから〝ホーム〟を選び、〝置換〟のメニュー内にある〝フォントの置換〟を選択します。

2.こちらを使ってフォントの一括変更もできます。

見出しと本文によってフォントを一括変換できる

1.パワーポイントのメニューから〝表示〟を選び、〝スライドマスター〟をクリックします。

2.〝フォント〟をクリックすると、フォント一覧がでてきます。フォント一覧の下部に、〝フォントのカスタマイズ〟があるので選びます。

3.ここで見出しのフォントと本文のフォントそれぞれ選択できます。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。