小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

普段使いのPCは小さくあるべき!マウスコンピューターの高性能ミニPC「mouse CT6」は新生活にもおすすめ

2023.02.16

ノートPCではないが、筐体サイズはノートPCよりも小さいディスクトップPCは、一般に「ミニPC」と呼ばれている。

このミニPCには、あまり高性能のプロセッサーは搭載できないというのは少し前までの定説だった。理由は、プロセッサーという代物は高性能であればあるほど過熱を抑える冷却装置が必要になり、その大きさが加わるためだ。

しかし、それも今や昔の話。中には「もうこれでいいんじゃね?」と思ってしまうようなスペックのミニPCも登場している。

第5世代Ryzenを搭載

マウスコンピューターの『mouse CT6』を見た時、筆者は「こりゃいいぞ!」と声を出してしまった。

とにかくこの『mouse CT6』は、小さい。重量は約597g。我が家のWi-Fiルーターよりも若干大きい程度だ。下の写真を見ても、『mouse CT6』の小ささがよく分かるだろう。

もっとも、このくらいのサイズのミニPCは筆者も過去に見たことがあるし、『mouse CT6』よりさらに小さいものもある。が、問題はスペックだ。

以下、マウスコンピューターの公式サイトのスペック表をそのままコピペしてしまうが、

OS
Windows 11 Home 64ビット
CPU
AMD Ryzen™ 5 5500U プロセッサー
グラフィックス
AMD Radeon™ グラフィックス
メモリ標準容量
32GB (16GB×2 / デュアルチャネル)
M.2 SSD
512GB (NVMe)

とある。Ryzen 5 5500Uはモバイル向けプロセッサーで、ミドルレンジのノートPCによく採用されているものだ。トップクラスではないが、中の上といったところか。トランプで言うところの「クローバーのジャック」みたいなポジションである。

てか、普段使いのPCならこれで十分だ!

メモリとストレージはカスタマイズ可能で、特にストレージは512GBの他に1TB、2TBと幅広いラインナップ。メモリに関しては、32GBで十分のような気がする。

どのみち『mouse CT6』は、4月から新生活を始める18歳もしくは22歳にピッタリの製品ではないだろうか?

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。