小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

UV除菌機能とBluetoothスピーカーが一体化!スマホのワイヤレス充電もできるCause Techの「SUAD UV モニタースタンド」

2023.02.16

デスク用品。このジャンルは極めて奥が深い。

何しろデスクワーカーであれば、毎日触るものだ。我々のようなフーテンリモートワーカーにとっても、彼らは親友だ。切っても切り離せるものではない。

さらに言えば、デスク用品は日に日に愛着が湧くようなものが望ましい。それを踏まえた上で、Makuakeに登場の『SUAD UV モニタースタンド』(以下『SUAD』)という製品について解説していきたい。

UV照射でキーボードを清潔に

筆者が普段使っているPCはラップトップ即ちノートブックである。が、キーボードはデフォルトのものではなく外付けを使っている。

つまりキーボードとマウスがPCから独立しているわけだが、それだけに使い勝手が良い。毎日遠慮なくガンガン使用している。だからこそ、キーボードとマウスはこまめに除菌しておきたい。

最近では「UVスタンド」というものが数多く登場している。

つまりデスクの上に置くPCモニター台で、下部にキーボードを収納できる設計になっている。そしてここにUV照射して、キーボード表面の雑菌を処理しよう……というわけだ。

『SUAD』も、そのようなモニタースタンドである。

キーボードは、基本的に洗うことができない。いや、確かに「水で丸洗い可能のキーボード」というものも登場しているが、それでも使用する度にいちいち丸洗いというのは骨である。

故に、このようなUV照射型モニタースタンドが注目されるというわけだ。

有線接続にも対応

ところが『SUAD』の機能はそれだけではない。

何と、これ自体がBluetooth接続スピーカーになるのだ。

ノートPCにデフォルト搭載のスピーカーは、まぁ貧弱そのものと言うしかない。それで音楽を聴いて目を細めるような用途のものではなく、文字通り音を楽しむのなら外付けのスピーカーを用意するしかない。

『SUAD』を導入すれば、その手間すらも省けるということだ。なお、BluetoothのみならずUSB接続やAUX接続にも対応する。

本体正面にはイヤホン端子、マイク端子、そしてUSBポートが3つ。ここからスマホを有線充電してもいいし、ヘッドホンにつないでひとりで音楽を聴くのもいいだろう。

また、昔ながらの(という表現は適切ではないかもしれないが)音量調整ダイヤルがついていて、ここを回してボリュームを上げ下げできる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。