パン、スイーツ、冷凍食品、日用品などコンビニ各社によるプライベートブランド(PB)商品は多岐にわたる。各社こだわりの商品が展開されているが、年々PBの高品質化が加速。食べたり使ってみたりすると、非常に力を注いで開発に取り組んでいるのだろうということが伝わってくる。
そこで、セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンの大手三社に「今食べてほしい、今ぜひ買ってみてほしい」おすすめPB商品を聞いてみた。
本格的なナポリピッツァを自宅で味わえる セブンイレブン「セブンプレミアムゴールド 金のマルゲリータ」
セブン‐イレブン
581円(税込)
※一部店舗により取り扱いがない場合があります。また、商品の規格・価格が変更になっている場合があります。
冷凍食品とは思えないほどの高品質クオリティのピッツァ。世界ピッツァ選手権2年連続優勝の中目黒「ピッツェリア エ トラットリア ダ イーサ」シェフ、山本氏が監修。「ご家庭に本格的なナポリタイプの冷凍ピッツァを届けたい」というシェフの思いが詰まっている。素材はda ISA店舗と同じイタリア産トマトソース、モッツァレッラ、エクストラバージンオリーブオイルを使用するという徹底したこだわり。
「山本氏の想いや、味のこだわりを徹底的に追及して商品開発に成功した、セブンプレミアムゴールドの代表商品となっています」(商品開発担当)
濃厚なモッツァレラと絶妙な酸味のトマトソースがよく絡み、豊かなコクがありながらもフレッシュでさっぱりとした味わいだ。生地は弾力のある「もっちり感」を感じつつも、歯切れのよい食感。小麦の香りが具材の味わいと絡まり、お互いが引き立て合って、まさに“お店で食べる味をお家で”が実現している。
こだわりのカカオを使った濃厚チョコを堪能できるエクレア ファミリーマート「濃厚ショコラエクレール」
今のシーズンにピッタリの、カカオの香りを楽しむエクレア。外側のコーティングチョコと中のクリーム、そしてエクレア生地にファミリーマートオリジナルチョコ「エクアドルスペシャル」をふんだんに使っている。まさに、チョコ好きにはたまらない、チョコを堪能できる濃厚なエクレアだ。
「チョコレートの需要が高まる季節に、すこしリッチな気分になりたい……そんなときに大切な人と一緒に食べていただきたいそんな商品です」(ファミリーマート商品担当)
「エクアドルスペシャル」は、カカオの産地の選定から、ブレンドの配分まで製品試食を繰り返して開発した、ファインアロマカカオを使用した華やかな香りのファミリーマートオリジナルチョコだ。口に入れるとまず感じるのが軽いエクレアの生地の食感。そして、濃厚なショコラの甘さとコクの深さを感じ、ほのかに感じるカカオの苦味がキュッと味を引きしめてくれる。
外はカリッ、中はもちっ、ラムがふんわりと香る ローソン「濃密カヌレ」
2022年9月の発売から多くの人の心をつかんでいる人気商品が、ローソンの「濃密カヌレ」。発売4日で累計販売数100万個を突破した。これは、ローソンオリジナルスイーツブランド「Uchi Café」史上 「バスチー-バスク風チーズケーキ-」の“発売3日で100万個”に次ぐ2番目の速さ。7 日間で累計販売数200万個も突破。まさにローソンで今話題の品と言えばこれ! という看板商品だ。
「外側はカリッと、中側はもっちりとした食感。そして、ふんわりとしたラムの香りが楽しめる本格カヌレになっています」(ローソン広報担当)
使われている素材は牛乳・卵・カヌレ専用のミックス粉・発酵バター・ラム酒、バニラシードなど。これらを配合した生地原料をじっくり寝かせた後、カヌレ型に入れ、長時間じっくりと焼きあげている。濃厚な生地の甘さが口の中で広がる、まさに「濃密」という商品名がピッタリくる味わいとなっている。
取材・文/田村菜津季