小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

世界のスマートフォン出荷台数、2022年は減ったのか?増えたのか?

2023.02.12

今や一人一台レベルで普及しているスマートフォンだが、世界規模で見ると、何億台が市場に流通しているのだろうか?

矢野経済研究所はこのほど、日本を含む世界主要33市場(33カ国1地域)の携帯電話サービス契約数やスマートフォンやフィーチャーフォンの市場を調査し、通信事業者別契約数や各種の出荷台数を予測し、メーカーシェアなどを明らかにした。

ここでは、世界の携帯電話サービス/5Gサービス契約数、スマートフォン及び5Gスマートフォン出荷台数の予測について、公表する。

1.市場概況〜2021年の世界の携帯電話サービス契約数は82億8,496万契約

2021年の世界の携帯電話サービス契約数は82億8,496万契約であった。世界の最大市場である中国、インドの伸びが鈍化傾向にあり、先進国市場も米国を除き飽和状態にある。

一方、アフリカや中南米市場は増加を続けている。5Gサービスの導入が始まったものの、市場活性化の引き金にはなっておらず、世界の移動体通信サービスは依然として4G主体の構造となっている。

2022年における世界の携帯電話サービス契約数は前年比102.4%の84億8,424万契約に増加する見込みである。コロナ禍の継続、中国経済の失速、ロシアに拠るウクライナ侵攻などの要素が重なり、携帯電話サービス契約数実績は伸び悩んでいる。

2021年の世界のスマートフォン出荷台数は12億7,634万台

2021年の世界のスマートフォン出荷台数は12億7,634万台だった。ASEANやインド、アフリカ向けのスマートフォン出荷台数が増加しているものの、最大市場である中国は市場の飽和や経済の伸び悩みにより大幅に減少した。コロナ禍、米中問題等の影響でサプライチェーンにも大きな影響が出ており、スマートフォン出荷台数は伸び悩んでいる。

2022年における世界のスマートフォン出荷台数は前年比91.2%の11億6,466万台を見込む。2022年は前述の影響に加え、ウクライナ侵攻によるエネルギー供給の不安や物価高、中国でのゼロコロナ政策に拠る都市閉鎖の影響なども加わり、スマートフォン出荷台数は前年実績を下回る見通しである。

2030年におけるスマートフォン出荷台数は15億5,000万台になると予測する。市場では5G対応製品に切り替わりが進み、2030年迄には市場に流通するスマートフォンは5G対応に全て切り替わっているだけでなく、6Gに対応した製品が出荷される見通しである。

2.注目トピック~ロシアにおける携帯基地局、携帯端末市場の動向

ロシアのウクライナ侵攻における制裁措置の一環で、市場シェアトップのSAMSUNG、同2位のAppleがロシアの携帯端末市場から撤退した。また、Android OSを提供するGoogleやERICSSON、NOKIAといった携帯基地局メーカーもロシア市場から撤退している。

一方、中国メーカー各社はロシア市場への関与を継続しており、今後ロシア市場ではXiaomi、OPPO、vivo、HUAWEI、Honorといった中国メーカーが携帯端末市場を独占する可能性が高い。更にAndroid OSの使用が不可能となったことで、OSプラットフォームの再構築や5Gを含めた基地局供給についても中国メーカーの関与が強まることが想定され、ロシア市場は今後「中国化」する可能性が極めて高い。

3.将来展望

今後の世界スマートフォン出荷台数は5G導入に拠る市場活性化が期待されるものの、中国、米国を含む一部の市場を除き導入の動きは鈍く、2025年迄は4G LTE網の整備が並行して行われる見通しである。

ただし、スマートフォンについては、先行して5G対応が進むと予測される。2025年以降には5Gの進化系にあたる5G Evolutionに対応した製品が主流となる見込みで、2030年を目途に6Gに対応した製品が登場する見通しである。

<調査要綱>
調査期間: 2022年10月~12月
調査対象: 国内・海外移動体通信事業者、移動体通信端末メーカー・部品メーカー、EMS/ODM企業他
調査方法: 当社専門研究員による直接面談(国内・中国・台湾、オンライン含む)、セミナー取材、ならびに文献調査併用
発刊日:2023年01月12日

出典元:株式会社矢野経済研究所

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。