小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

10万円台で買える!コスパと堅牢性に優れたASUSのビギナー向けゲーミングPC「ASUS TUF Gaming」シリーズ最新モデル

2023.02.11

ASUSはこれからゲーミングノートパソコンの購入を検討する人、気楽にゲームを楽しみたいという人のためのゲーミングノートパソコン「ASUS TUF Gaming」シリーズの新製品として、17.3型の大画面ディスプレイを搭載した「ASUS TUF Gaming F17 FX707ZC4」と、15.6型のディスプレイを搭載した「ASUS TUF Gaming F15 FX507ZC4」の2モデルを発表した。

両モデルの違いはF17 FX707ZC4が17.3型液晶とインテル Core i7-12700H プロセッサーを搭載、F15 FX507ZC4は15.6型液晶とインテル Core i5-12500H プロセッサー搭載となっている。

発売日と価格はF17 FX707ZC4が3月上旬予定で19万9800円、F15 FX507ZC4は15万9800円で現在発売中。

主な特徴は以下のとおり。

ゲーミングノートパソコンが初めての人に最適な一台

プロセッサー(以下、CPU)、グラフィックス機能(以下、GPU)、メモリやストレージにはコストパフォーマンスが高いものを搭載。パソコンゲームの初心者が気軽に導入してゲームを楽しめるようなハードウェア構成が採用されている。

同社によれば、ゲーミングノートパソコンが初めての人やカジュアルにゲームを楽しみたい人に最適な一台となっているという。概要は本稿末尾のスペック表を参照。

GPUの信号を直接出力するMUXスイッチでグラフィックス性能を向上

通常のゲーミングノートパソコンでは、画面出力の際にGPUの信号をいったんCPUに内蔵されているグラフィックス機能を経由させてからディスプレイに出力している。

MUXスイッチは、これを直接GPUからディスプレイに出力することで、CPU経由による遅延を省く機能だ。この機能によりASUS TUF Gamingシリーズ製品ではゲームのパフォーマンスを大幅に向上させることが可能になった。

なめらかなゲーム画面を実現する144Hzの高速駆動ディスプレイを搭載

2モデルともにリフレッシュレートが144Hzの高速駆動フルHDディスプレイを搭載しており、通常のノートパソコンよりなめらかな画面を実現。

GPUの画面出力とディスプレイの表示タイミングを同期させるAdaptive-Syncにも対応しており、これにより、ゲーム画面がチラつくことやカクつくことがなく、常に滑らかなな画面でゲームを楽しむことができる。

大きな通気孔で内部に熱を留まらせない強力な冷却機能を搭載

ゲーミングノートパソコンは本体が熱くなるケースが多いが、この製品では熱の心配は不要だという。というのも本体内部の冷却には、84ブレード構成の静音大風量ファンであるASUS独自のArc Flow Fansを搭載。本体の側面などに設けた複数の巨大な通気孔から強力に熱を排出することで、内部に熱がこもりにくくなっているからだ。

低温時には自動でファンを停止する機能も搭載しており、低負荷時などには無音でノートパソコンを使用することができる。

WASDキーがスケルトンキーになっているテンキー付きキーボードを搭載

キーボードには、さまざまな用途で高い利便性を発揮できるテンキー付きのRGBイルミネートキーボードを採用。音量調節やマイクのオンオフなどを行える4つのショートカットキーを搭載しているので、ゲーム中の音量調節なども容易に実行できる。

また、ゲームでの使用頻度が高いWASDキーにはスモークがかかったスケルトンキーを使用することで、ゲーミングノートパソコンらしさを演出している。タッチパッドには、使いやすくて操作性に優れる大型タイプを搭載した。

臨場感のある立体音響を実現するDolby Atmos 対応オーディオ機能を搭載

立体音響技術のDolby Atmosに対応したオーディオ機能を搭載しており、Dolby Atmos のバーチャルサラウンド機能を使用することで、本体のスピーカーやステレオヘッドホンだけで立体的なサラウンドを実現できる。

これによりゲーム内での音のする方向がわかりやすくなるほか、より臨場感のあるサウンドを楽しむことが可能だ。また、オーディオジャックでの音声出力はHi-Resにも対応している。

安心してゲームを楽しめるミリタリーグレードの堅牢性

アメリカ合衆国の軍事物資調達規格であるMIL規格 (MIL-STD 810H) の基準をクリアしており、通常のゲーミングノートパソコンとは比較にならない高い堅牢性を実現している。

高温や低温や衝撃や振動などにも強く、日々のゲームプレイにも安心して使用できる。

主な仕様


関連情報

https://www.asus.com/jp/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。