小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

増えすぎたLINEの友だちを削除する方法

2023.02.11

割引クーポンやポイントを貯めるために、LINEの公式アカウントを追加しますよね? もで、いつの間にか増えすぎて友だちリストがごちゃごちゃしてきた……そんな時はLINEの友だちの削除をして整理整頓しませんか? 簡単な手順と注意点をご紹介します。

LINEの友だちを削除する方法

それではまず、LINEの友だちを削除する方法を、iOS 15.6を搭載したiPhone SEを使ってご説明します。Androidスマホでも、やり方はほとんど同じなので参考にしてください。

また、友だちを削除するには、相手をブロックまたは非表示にしておく必要があるので確認しましょう。

1.ホーム画面右上にある〝設定(歯車マーク)〟をタップ。設定内にある〝友だち〟を選びます。

2.ブロックしたい場合は〝ブロックリスト〟を、一時的に常時をやめる〝非表示リスト〟が選べます。削除したい相手を選択して〝削除〟をタップすると完了です。

【参考】LINEみんなの使い方ガイド

LINEの友だち削除をすると復元できないので注意!

LINEの友だちを削除すると、解除することができません。なので、LINE以外の連絡先を知らない場合などは注意しましょう。

【参考】LINEみんなの使い方ガイド

LINEのトークルームを削除して整理整頓。間違って消しても復元できる?

トークルームがたまってきたら、こちらも整理整頓してみてはいかがでしょうか? ただし、トーク履歴を削除するとメッセージは復元できないので注意しましょう。

1.LINEホーム画面の〝トーク〟をタップ。削除したいトークを左にスワイプします。

2.〝削除〟をタップすると、削除して良いかの確認がでてきます。〝削除〟を選択して完了です。

【参考】LINEみんなの使い方ガイド

LINEのトークルームを削除すると相手側に通知される?

トークルームの整理整頓のためにトークルームを削除すると、相手側に通知が行くのか気になるところですが、削除しても相手に通知されない仕様になっています。

【参考】LINEヘルプ メッセージやトークルームを削除すると相手に通知されますか?

トークの〝送信取り消し機能〟は相手に通知される

自分がトークなどを送り間違えた時に便利な〝送信取消機能〟は、自分と相手のトークルーム上に表示されます。

ちなみに、〝送信取消機能〟はメッセージを長押しした時に表示されますが、似たような名前の機能として〝削除〟というものがあります。

メッセージの〝削除〟は、操作を行った側のメッセージのみ削除され、相手の端末には表示されたままになります。

一方、〝送信取消機能〟は、自分と相手の端末どちらも削除されるシステムです。間違ってメッセージを送ってしまったら、〝送信取消機能〟がおすすめですが、送信後24時間以内にしか送信取消できないので注意しましょう。

【参考】LINEみんなの使い方ガイド

※データは2023年2月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。