小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

編集部員が選んだ未来の暮らしを予感させる次世代家電BEST3

2023.02.15PR

「CES 2023」で披露された注目のガジェットや昨年にリリースされた新製品の中から、今後の家電業界はもちろん、世の中に大きな影響を与えそうなものを、小誌の編集部員がランクづけしながら解説する。

【1位】超軽量スマホ用HMD

■サングラスのような気軽な装着感!

シャープ『VR用ヘッドマウントディスプレイのプロトタイプ』
価格未定

超軽量(約175g)で高精細映像を表示できるスマホ接続型VRヘッドセットの試作機。長時間使用しても疲れにくく、コンパクトに折りたためるようになる模様。ディスプレイは4K(片眼2K×2)仕様で、120Hz駆動によるなめらかな表示を実現できる見込みだ。ポリマーレンズを採用したRGBカメラモジュールを搭載し、現実世界の様子を映像として表示する機能も搭載予定。ピント合わせが高速でVR酔いも軽減できるとか。

〈@DIME編集長・イシザキの予報〉
VRの世界へ瞬間移動できる時代が到来

高性能なVRヘッドセットは「大きい」「重い」といった点が、普及の妨げのひとつになっている。シャープの試作機のように軽量化が進めば、VR・メタバースの利用がより一般化していくだろう。

【2位】分離型2画面式ノートPC

■〝ながら〟を極めたマルチタスク機

レノボ 『Yoga Book 9i』
価格未定(海外では2099ドル)

13.3型の有機ELディスプレイを2枚搭載したノートPC。上下に2画面、もしくは左右に2画面を並べた状態で使える。キーボードは着脱式でスタイラスペンによる書き込みにも対応。作業効率の向上に加えて、映画などを鑑賞しながらの作業も可能に。CPUは第13世代Core i7を搭載。重量は約1.38㎏。

〈編集・タジリの予報〉
PCはマルチディスプレイが当たり前に

生産性向上のため、ノートPCとともに外付けのモバイルモニターを持ち歩く人が増えている。それを1台で可能にするノートPCのマルチ画面化は今後広まっていくかもしれない。

【3位】スマホ用ロック

■〝スマホいじり〟を強制的にストップ

Ampere『The Traction Timer』
価格未定(海外では69ドル)

スマホを本機内にセットすると設定した時間が経過するまでロックがかかる。仕事や勉強中についスマホを触ってしまうのを防ぐために開発されたデバイスだ。集中力に関する研究に基づいて設計されており、深い集中を達成するための様々なタイマーモードを搭載予定。

〈編集・イノウエの予報〉
デジタルデトックスの習慣が定着

最近では便利なIT機器が集中力や生産性を阻害する存在と考えられ、デジタルデトックスが求められている。本機のようなデジタルデトックス用アイテムが今後も増えそう。

2月16日発売のDIME最新号では「最強のスタートアップ100」を大特集!

DIME最新号では「最強のスタートアップ100」として世界をリードする注目企業を総力取材!
投資先として、協業先として、そして転職先として知っておくべきスタートアップ企業とは?
IT全盛の時代を生きるビジネスマンはマストで知っておくべきトピックを、世界一わかりやすく、かつ深く取材しました。ぜひご高覧ください!

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

取材・文/小口 覺

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。