小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ハイブリッドワークに便利!SSDを内蔵した12in1のドッキングステーション「FEIXUAN」の実力検証

2023.02.13

スマホや小型ノートPCなどを接続する周辺機器として大活躍する「ドッキングステーション」。

特に今どきのスマホやPCは、USB Type-C端子が1~2ポート程度しか内蔵しないモデルも多く、周辺機器をつなぐ端子数が足りなくなることもしばしば。その存在感を増しているガジェットです。

しかし、端子数が限られていて、4K映像が出力できないドッキングステーションが意外に多く、さらに、ドッキングステーションとは別に記憶媒体であるSSDを持ち歩かなければならなかったことが、荷物を少なく軽くしたいノマドワーカーにとって大きな障壁となっておりました。

そんな中、SSDを内蔵可能な12 in 1のドッキングステーション「FEIXUAN」が登場いたしました。

小型軽量にもかかわらず、最大4TBのSSDが搭載可能で4K対応。最大10Gbpsデータ高速転送に急速充電、そして各種OSに高い互換性を誇る逸品です。

しかも、充電用のUSB Type-C はPD規格対応。きめ細やかな配慮がうれしいです。

それではさっそくご紹介しましょう。

最強の12 in 1ドッキングステーション「FEIXUAN」を試用してみました!

本体のサイズは149×65×16mmで超小型。付属のUSB Type-Cケーブルの長さは50cm。全然荷物にならないミニサイズなので、これならポケットの中にも入れて気軽に持ち運べます。

今回、SSDを増設するためのドライバーとネジが同梱されていました。実に使う人に寄り添った作りとなっております。

端子は多数用意されています。

・LANポート(1000Mbps)
・USB3.0(5Gbps)
・DP(4K@60Hz)
・HDMI(4K@60Hz・3D出力も可能)
・PD(100W・過電流保護機構内蔵)
・TF・SD(同時操作)
・USB3.0(5Gbps)
・USB3.1(10Gbps)
・DATA(10Gbps)
・Audio
・M.2 SSD エンクロージャー デュアルプロトコル NVMe&SATA

それでは、SSDを増設してみましょう。まずは裏面のカバーをスライドして開けます。

カバーを開けたら、あらかじめ用意したSSDを挿入します。裏表間違えないようにしましょう。

そして、付属のドライバーでネジ止めをします。とても簡単です。最大4TBまでのSSDが対応可能です。

付属のUSBケーブルで、PCに接続しました。

すると……。

ちゃんとドライブとして認識してくれました!

また、本機はドッキングステーションですが、内蔵ポートのUSB端子もドライブとして認識してくれているようです。しかもMacOS/Windows/Linux/AndroidなどあらゆるOSとの高い互換性を持っているのは喜ばしいところです。

本体の素材はアルミニウム合金性で放熱性に優れているため、内蔵チップをより安全かつ安定的に動作することができ、かつ耐久性に優れています。

12 in 1ドッキングステーション「FEIXUAN」は記事執筆時点で、クラウドファンディングサイト「GREEN FUNDING」より8900円から支援可能です。SSDとドッキングステーションをおまとめして荷物を減らしたい人たちは、支援を検討してみてもよろしいのではないでしょうか。

12 in 1ドッキングステーション「FEIXUAN」

【FURUの本音ジャッジ】
デザイン    ★★★★
頑丈さ     ★★★★
サイズ     ★★★★★
重量      ★★★★★
価格      ★★★★

取材・文/FURU

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。