小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ブームから約1年、ケーキの新たな可能性を切り拓いた「ショートケーキ缶」次の一手

2023.02.19

OKASHI GAKURの自販機を体験

渋谷OKASHI GAKU(R)の自販機

渋谷OKASHI GAKU(R)の自販機は、アドアーズ渋谷店 3Fに設置されている。ショートケーキ缶はひとつ税込980円で、電子マネーにも対応している。購入すると、自販機の缶ジュースと同じように「ゴトン」と音を立てて出てくる。しかし手に取ると、缶ジュースよりもズシリとした重みがあった。

普通の自販機と同じように購入できる

見た目が映えるのはもちろんだが、やはり1番ありがたかったのは、持ち運びが便利だということ。普段使いのバッグにスッポリと収まり、形崩れを気にすることなく移動できた。

バッグにスッポリ入る

自転車のカゴにバッグを入れ、ガタゴト揺らしながら持ち帰っても、もちろん問題なかった。さぁ食べようとフタを開けるとイチゴがクリームから顔を出している。

開けた瞬間にも喜びがある

丸々一粒入ったイチゴを濃厚なクリームと共に頬張り、食べ進めると細かく砕かれたアーモンドやイチゴジャムが出てくる。味も食感も次々と変化するので、ショートケーキでありながら、パフェのような感覚が味わえて感動した。

長いスプーンがついてくるので食べやすくて嬉しい

ケーキの可愛らしさはそのままに、運びにくさをカットしたGAKUの「ショートケーキ缶」。改めてそのアイディアには脱帽だ。素晴らしいデザインを模倣したくなる気持ちもわからなくもない。しかし、やはり発案者を尊重し、無断で意匠権を侵害しないように気をつけたい。

取材・文/まなたろう

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。