小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

お酒が好きな人や還暦のプレゼントにおすすめの焼酎6選

2023.02.12PR

喜んでくれる顔を楽しみに選ぶプレゼント。もし贈る相手がお酒好きなら、ちょっと特別な焼酎はどうでしょうか。3000円台で買えるタイプから、1万円以上の高級焼酎まで、いつもは気軽に飲めない、そんな特別な焼酎を贈れば、喜ぶ顔を見られること間違いなしです。

3000円以下で購入できるプレゼントにおすすめ焼酎

3000円以下で購入可能な焼酎の中には、有名メーカーで珍しいタイプがあります。お手頃価格ながら高級感のある、そんな見た目は贈り物にぴったりです。

プレゼントにおすすめ3000円以下の焼酎①手間ひまかけて蔵人が限定生産したセット

いいちこ「いいちこパーソン宇佐日田セット PUH」2200円

大分宇佐虚空蔵寺丁の「酒の杜」で醸した「いいちこパーソン宇佐」と、原酒をはぐくむ杜「いいちこ日田蒸留所」で醸した「いいちこパーソン日田」の2セット。

「いいちこパーソン宇佐」は、甘くて深い香りで重厚なコクと旨みを楽しめて、「いいちこパーソン日田」は華やかな香りと澄み切った深い旨みが楽しめる本格焼酎です。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】いいちこ「いいちこパーソン宇佐日田セット PUH」

プレゼントにおすすめ3000円以下の焼酎②花蜜を思わせる甘くて華やかな香りと上品な味わい

霧島酒造「ゴールドラベル霧島」 1124円

花蜜を思わせるような甘くて華やかな心安らぐ香りと、上品で軽快な味わいが特長的な本格芋焼酎。本格焼酎はアルコール分25%が主流とされていますが、「ゴールドラベル霧島」はアルコール分20%です。水割りにすることで華やかな香りが増し、よりまろやかな口当たりに。

金色に輝くラベルと上質で立体感のあるデザインにより、華やかな味わいを表現しています。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】霧島酒造「ゴールドラベル霧島」

高級感ある焼酎はプレゼントとして喜ばれること間違いなし

普段はなかなかお目にかかれない、そんな高級感のある焼酎を愛好家に贈れば、喜んでもらえること間違いなしです。

プレゼントにおすすめの高級感ある焼酎①人間国宝監修の上質なボトルが印象的

霧島酒造「特別蒸留きりしま〈赤〉」 3985円

フルーティーで華やかな香りで、あまみが心地よい味わいは、霧島酒造独自の贅沢な特別蒸留でつくりあげた本格芋焼酎です。

「特別蒸留きりしま〈赤〉」のボトルデザインは、重要無形文化財「白磁」保持者の井上萬二氏が監修。ボトルの白と美しいフォルムが重厚感かつ優しげを感じ、品格のある存在感を放ちます。飲用後は、一輪挿しとして使うことも可能です。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】霧島酒造「特別蒸留きりしま〈赤〉

プレゼントにおすすめの高級感ある焼酎②蔵にわずかに残る希少な原酒で造られた芋焼酎

リカーマウンテン「星霜蔵 岳宝」1万6500円

蔵にわずかに残った大隅半島産紅はるか芋の希少な原酒を使用。7年にわたり貯蔵し、無加水で仕上げています。味や香りのいい部分だけを抽出する独自技術に加え、蒸留や水にもこだわっています。高級感のあるステンレスボトルに入った、今まであまり見たことのないであろう、特別な芋焼酎です。

アマゾンでの購入はこちらから

【参考】リカーマウンテン「星霜蔵 岳宝」

見た目がおしゃれな焼酎は女性へのプレゼントにおすすめ

味だけではなくボトルの見た目にこだわったおしゃれな焼酎は、女性へのプレゼントにおすすめ。おしゃれなデザインは、飲まない時でも違和感なく部屋に置けるでしょう。

プレゼントにおすすめのおしゃれな焼酎①クラシックの名曲をモチーフにした5つの香りと味

ギフトモール「田苑 OTOYOI300ml 5本 飲み比べ &グラスセット」7177円

バナナのような香りの〝ガーシュイン〟、メロンのような香りで甘くて上品な味わい〝ビバルディ〟、華やかでエレガントな香り〝ドヴォルザーク〟、マスカットのような香り〝マスネ〟、日本酒のようなフルーティーさ〝ショパン〟の音響熟成によって造られた本格焼酎の5本飲み比べセット。さらに、2006年にグッドデザイン賞受賞したグラスもセットになっています。

ラベルの後ろにはそれぞれの焼酎の音楽仕込みに使用した曲の楽譜、さらに表ラベルは、〝音〟の感じをモチーフにしたデザインになっています。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】ギフトモール「田苑 OTOYOI300ml 5本 飲み比べ &グラスセット」

プレゼントにおすすめのおしゃれな焼酎②見た目がかわいらしく女性目線で造られた芋焼酎

リカーマウンテン「Rin precius リンプレシャス 30度 720ml」 5394円

香水瓶のようなおしゃれな瓶に入った「Rin precius リンプレシャス 30度 720ml」は、女性杜氏である、軸屋酒造の軸屋麻衣子杜氏が手掛けた芋焼酎です。

肥料からこだわった「紅はるか」を使用しており、上品で口当たりが柔らかな味わいです。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】リカーマウンテン「Rin precius リンプレシャス 30度 720ml」

※データは2023年1月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。