小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

白髪染めにベストな頻度はどれくらいなのか

2023.02.09

白髪が気になってきてそろそろ白髪染めする人にとって、どのぐらいの頻度で染めるべきなのか気になるポイントです。そこで、白髪染めのおすすめの頻度と、そもそも白髪が生える原因は何なのかをご紹介します。

そもそも白髪ってどうして生えるの?

実は元々髪の毛は白くて色がない状態です。毛穴から表面に出るまでの間に、メラニン色素によって着色されて伸びていきます。

髪の毛を着色するメラニン色素は、メラノサイトによって作られます。メラノサイトやメラノサイトの大元である色素幹細胞の生成が阻害されたり、活動能力が低下すると、色素が作れません。

白髪が生える6つの原因

メラノサイトやメラノサイトの大元である色素幹細胞の生成が阻害、活動能力が低下してしまう原因はいくつかあります。

【参考】アンファー 急に増えた白髪は病気のサインかも!?白髪が増える4つの病気

白髪が生える原因①加齢

歳を重ねるとメラノサイトの働きが衰えてきて白髪が増えます。メラノサイトの働きが衰えだす年齢は35歳前後と言われています。

白髪が生える原因②遺伝

親や親戚に白髪が多いと白髪になりやすいと言われています。2016年に発見されたIRF4遺伝子は、メラニン色素の生成機能に作用することで髪の毛を白くすると言われています。

白髪が生える原因③紫外線

紫外線は髪の毛のメラニン色素を分解します。メラニン色素が分解されると、白髪などの色素が薄い髪の毛が増えやすくなります。

白髪が生える原因④ストレス

ストレスによって交感神経が活発になると、ノルアドレナリンと呼ばれる神経伝達物質が放出されます。ノルアドレナリンの働きによって、色素幹細胞がメラノサイトに急激に変化することで、色素幹細胞が枯渇し、白髪が増加する原因に。

白髪が生える原因⑤血行不良

メラニン色素を作るために必要な栄養は血液によって運ばれます。血行が悪くなると栄養が毛根に届きにくくなって、白髪になる恐れがあります。

白髪が生える原因⑥食生活の偏り

毎日の食事で糖質を取りすぎてしまうと、余った糖が体内のたんぱく質と結合、体中の細胞の働きを鈍らせてしまう可能性が。色素幹細胞やメラノサイトなど頭皮の細胞も働きが阻害されて白髪の原因のひとつになります。

白髪染めの頻度はどのぐらい?

髪の毛が伸びるのは1か月に約1~1.5cmなので、1か月に1回の頻度が目安です。ただ、白髪の割合や髪の毛の伸び具合は個人差があるので、あくまで目安となります。

白髪染めを自分で上手にやるコツは?

白髪染めは、生え際の白髪が目立った頃に伸びた白髪の部分を中心に染めることで、前に染めた部分と色が馴染みやすくなり見た目も美しくなります。また、何回も全体を白髪染めするよりも、部分染めを定期的に行うことで、髪の毛への負担が減らせます。

ですが、これまで白髪染めをしたことがない人は、まずは全体染めをしましょう。その後2回目以降は部分染めを中心に行い、髪の毛全体の色味が落ち始める2~3か月後には全体染めを行います。

このように、白髪染めを自分で行うコツは、部分染めと全体染めを使い分けることです。

白髪染めの頻度にも注意する

頻繁に白髪染めをしすぎると、髪の毛と頭皮にダメージを受ける可能性があります。特に、薄毛や抜け毛に悩んでいる人や予防したい人は注意が必要。

健康な髪の毛を生やすためには、頭皮環境を整えることが重要です。頻繁に白髪染めを行うことで頭皮にダメージを与え、抜け毛の原因になります。

白髪染めの頻度を減らすにはどうしたいい?

黒い髪の毛を作るために必要なメラニン色素は、生活習慣の乱れやストレスなどの影響を受け、髪の毛に十分に行き渡らないこともあります。なので、自分でできる白髪予防として、規則的な生活を送ることや食生活の改善、睡眠不足の解消があげられます。

【参考】アンファー 白髪染めの正しい頻度とは?髪の負担を減らす染め方や、白髪を増やさないための対策も

※データは2022年12月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。