カイロを振るとよく温まる?
よく揉んだり振ればカイロが早く温まるということはないので、外袋から出して数回振るだけで大丈夫です。
カイロ本体はそのままで空気を通さない特殊フィルムで、片面あるいは両面に空気を取り込むためのミシン目が開けられています。その微孔から少しずつ空気が入るようになっています。あまり、揉んだり振りすぎると目詰まりを起こし、かえって発熱しなくなることもあるので注意しましょう。
カイロの中身は肥料などに再利用できる?
カイロの中身には環境を汚染するようなものは入っていません。ですが、塩が入っているので土壌が変わって作物に影響する恐れも。なので、中身を庭や畑にまくのはやめておきましょう。
カイロはどのようにして処分する?
ゴミの処理の区分は住んでいる地域によって異なります。都条例によると、カイロの捨て方は「燃えないゴミ」と表示されています。
細かく言うと、パック袋・外袋・本袋はプラスチックフィルム、中身は鉄とバーミキュライトと炭のかたまりです。
外と本袋は食品トレーやラップ類と同じ区分で、中身は鉄のフライパンや針金のハンガーなど金属ゴミと同じ区分で処分します。
ただ住んでいる地域によってゴミの処理方法は変わってくるので、詳しくはお住いのごみの捨て方をチェックしましょう。
※データは2023年1月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。
文/山田ナナ