小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ビジネスシーンで好印象を与える男性の髪型とスタイリングのポイント

2023.02.08

活力や清涼感を出せるおすすめの髪型とスタイリングのポイント

近年「メンズメイク」や「メンズ美容」が若い世代を中心に浸透。また自分の顔がモニターに映し出されるオンライン会議の普及も、日頃鏡で自分の顔をチェックする機会が少ないメンズの身だしなみ意識を向上させた、とも言われている。

そこで、男性専門美容室「PERCUT(パーカット)」から、ビジネスマンにもおすすめの好印象な髪型についてポイントをまとめたリポートが届いたので紹介しよう。

1.リーダー層でも実は似合う「ツーブロック」

髪の長さに段差が付いているツーブロックは、耳周りや襟足部分を短くカットするため、スッキリとした清潔感のあるスタイルで、爽やかな印象になります。人を選ばないスタイルなので、リーダー世代にも似合いやすい髪型だ。

カットする長さによって目立つ段差を付けられたり、短くする部分も多種多様だったり、バリエーションに富んだ髪型だが、初めて挑戦する人は、横だけを刈り上げるスタイルから取り入れると、失敗しづらいのでおすすめ。

2. 活力が2倍にアップ!「額」を出して爽やかな印象に

前髪を上げて額を出すだけで、より活力があってエネルギッシュに見せることができる。さらに、「清潔感」や「爽やかさ」のある印象を与えることができるので、ビジネスシーンにもマスクの欠かせない生活にもおすすめだ。

額を出すことに抵抗のある人は、額の中央あたりの髪の毛を上げて目尻の方の髪の毛は下ろすことで額が全開にならず、似合わせやすくすることができる。

3.ほんのひと手間で、格段に良くなる「スタイリング」

適切な使い方が分からない、面倒という理由からスタイリング剤を使用しない人も多いのではないだろうか。しかし、メンズメイクは若い世代のものだけではない。まずは取り入れやすいスタイリング剤から初めてみるのがおすすめだ。

ワックスのブランドやスタイリング剤の種類も増えているが、共通して気を付けるべきポイントは、「髪全体に均一につけること」。

動きを出したいからといって、毛先のみに使用すると一体感がなくなってしまうため、スタイリング剤を枝豆一粒分程度とり、手のひらに伸ばしたあと、後ろから前に持ち上げるように髪全体につけていく。

髪の表面だけではなく内側から、均一に馴染ませていくことで油っぽくなく、操作性がよくなる。

関連情報:https://percut-hair.com/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。