小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

覚えておくと便利!Googleスプレッドシートにプルダウンを作る方法

2023.02.07

グーグルの表計算ソフト「Googleスプレッドシート」は、Googleアカウントがあれば誰でも気軽に使えるのに加え、オンライン上で共同編集ができるなど、テレワーク時にも便利なサービスです。機能としては、Microsoftの「Excel」に近く、Excelファイルを読み込み、表示することも可能です。

そんなGoogleスプレッドシートで覚えておくと便利な、「プルダウン」の作成方法や色分け、連動の仕方をご紹介します。

Googleスプレッドシートでプルダウンを作成する方法

まずは、Googleスプレッドシートにてプルダウンを作成する方法についてご紹介します。プルダウンを作成する方法はいくつかあるので、代表的なものを紹介していきましょう。

なお、本記事ではWindows 11を搭載したPCで、Chromeブラウザを使用しています。

【参照】Googleドキュメント エディタ ヘルプ

Googleスプレッドシートでプルダウンを作成する方法【データの入力規則からプルダウンを作成】

1.Googleスプレッドシートを開き、上部タブの中から「データ」を選択します。

2.「データの入力規則」をクリックします。

2.プルダウンを作成したいセル(もしくはセル範囲)を選択し、右側の「+ルールを追加」をクリックします。

3.条件を「プルダウン」にし、「オプション1」「オプション2」の部分に任意のテキストを入力。プルダウンの項目を増やしたい場合は、「別のアイテムを追加」から任意のテキストを入力します。

4.右下の「完了」をクリックします。

Googleスプレッドシートでプルダウンを作成する方法【右クリックでプルダウンを作成】

1.Googleスプレッドシートを開きます。

2.プルダウンを作成したいセル(もしくはセル範囲)を選択し、マウスを右クリック。「プルダウン」をクリックします。

3.条件を「プルダウン」に合わせ、「オプション1」「オプション2」の部分に任意のテキストを入力しましょう。プルダウンの項目を増やしたい場合は、「別のアイテムを追加」から任意のテキストを入力し、右下の「完了」をクリックします。

Googleスプレッドシートでプルダウンを色分けする方法

続いて、Googleスプレッドシートで、プルダウンの選択肢ごとに色分けする方法をご紹介します。一度設定すれば、プルダウンを選択するだけで見やすい表を作ることができるため、この機会におぼえていただきたい、おすすめの機能です。

1.まずは、Googleスプレッドシートを開き、上部タブの中から「データ」を選択します。

2.「データの入力規則」をクリックします。

3.プルダウンを作成したいセル(もしくはセル範囲)を選択し、右側の「+ルールを追加」をクリックします。

4.条件を「プルダウン」にし、「オプション1」「オプション2」の部分に任意のテキストを入力します。この際、オプション1、オプション2と書かれている左隣のボックスをクリックし、任意の色を選択する

4.右下の「完了」をクリックします。

以上で、画像のように色のついたプルダウンを作成することができます。


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2023年9月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ハンディーボディケア」、特集は「Google超研究」「腰痛対策の極意」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。