小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

一度削除してしまったGoogleアカウントを復元する方法

2023.02.09

Googleアカウントを使ってログインするGmail。もしパスワードやログインのためのメールアドレスを忘れてしまったら、大事な連絡が取れなくなってしまう……そんなことを防ぐため、今のうちにアカウントの復元方法についてチェックしておきましょう。

また、GoogleアカウントはGmailだけではなく、Google フォトやGoogle Playなどのログインにも必要。なので、Gmailをあまり使わない人でもアカウントの復元方法について覚えておくと便利ですよ。

Gmailにログインできない時はアカウントの復元を

Gmailへログインする時、パスワードやユーザー名を忘れたり、確認コードが取得できない場合は以下の手順でGoogleアカウントを復元しましょう。

パスワードを忘れた時

1.こちらにて、GoogleアカウントまたはGmailを復元します。

アカウントが自分のものかどうかの質問が表示されます。質問にはできるだけ回答します。もし、問題が発生した場合は、アカウント復元手順を完了するためのヒントを試してみましょう。

2.メッセージが表示されたら、パスワードを再設定。このアカウントで使用したことがなく、安全性の高いパスワードを選択します。

【参考】Google アカウント ヘルプ Google アカウントや Gmail を復元する方法

ログインする時のメールアドレスを忘れた場合

1. ユーザー名はこちらにて確認できます。ここでは以下の内容を入力します。

・アカウントの電話番号または再設定用のメールアドレス
・アカウントで登録した氏名

2. 手順に沿って、自分のアカウントであることを確認します。
3. アカウントに一致するユーザー名のリストが表示されます。

最近削除したGoogle アカウントは復元可能。ただし期間に注意する

削除したGoogle アカウントは復元できる可能性も。ですが、アカウントを削除してから一定期間が経過してしまうと、復元できない可能性もあるので注意しましょう。

1.こちらにて復元を行います。

アカウントが自分のものであることを確認する質問が表示されます。質問にはできるだけ答えるようにしましょう。

2.アカウントの復元ができたら、今までこのアカウントで使ったことがないパスワードを設定します。

もしこれでもログインできなかった場合は、代わりにGoogle アカウントを作成するのをおすすめします。

【参考】Google アカウントヘルプ 最近削除した Google アカウントを復元する

Google アカウントの復元には時間がかかることも

アカウント復元の手順を行ったあと、セキュリティを考慮した保留によってアカウントが保護されているというメッセージが表示されます。

アカウント復元のリクエストを行ってからアカウント復元の申請が処理されるまで時間差があり、これが保留時間となります。

復元までの時間は、数時間や数日間になることも。パスワードが盗まれた場合に備えてセキュリティを強化する2段階認証プロセスを設定し、アカウントのセキュリティを強化している場合、アカウントが復元されるまでの時間が長くなります。

【参考】Google アカウントヘルプ アカウント復元に時間がかかる理由

Google アカウント復元までの時間差を少なくする方法もある

復元までの時間差を少なくする手段のひとつとして、再設定用の電話番号またはメールアドレスの設定を行いましょう。また、2段階認証プロセスを使用している場合、バックアップを設定し、本人確認の手段を増やしておくという手もあります。

【参考】Google アカウントヘルプ アカウント復元に時間がかかる理由

※データは2023年2月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。