小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

無印良品の「自分で作るチョコタルト」 をアレンジして写真映えする〝盛りチョコ〟作ってみた

2023.02.05

2月14日はバレンタインデー。

本格的な手作りチョコは面倒だけどちょっとオリジナリティのあるものを渡したいという人は、無印良品の手作りチョコキットを使ってはいかがでしょうか?材料を少し足すだけでユニークな見た目のオリジナルチョコができますよ!

無印良品の手作りチョコキット+お菓子で盛りチョコづくり3

というわけで今回は、無印良品の「自分で作るチョコタルト」をアレンジした超簡単なチョコタルトの作り方をご紹介します。

無印良品の「自分で作るチョコタルト」+お菓子でできるネタ系チョコタルト

今回使った材料は以下です。

無印良品の手作りチョコキット+お菓子で盛りチョコづくり20

無印良品の手作りチョコキット+お菓子で盛りチョコづくり21

■自分でつくる チョコタルト(無印良品)

価格:690円(税込)

通常の所要時間:約30分

セット内容:チョコレートコーチング80g、タルト5×5cm6個、ミックスナッツ10g、フリーズドライいちご1g、ギフト用ラッピング袋6枚&タイ6個

無印良品の手作りチョコキット+お菓子で盛りチョコづくり1

■その他の材料(スーパーで購入)

きのこの山

ハリボのグミ

マーブルチョコ

チョコペン(家にあった残りもの)

■作り方

「自分でつくる チョコタルト」のパッケージ裏に書かれている作り方を参考に進めていきましょう。

無印良品の手作りチョコキット+お菓子で盛りチョコづくり5

①フライパンでミックスナッツを炒る(トースターでも可)

筆者のような面倒くさがりの人はこの時点で「この工程、いる…?」と思うかと思うので…トースターで軽く焼くだけでもOKです!

無印良品の手作りチョコキット+お菓子で盛りチョコづくり6

②小さめのボウルにチョコレートコーチングを入れてテンパリングする

大きいボウルに熱湯を入れ、その上にチョコレートを入れた小さいボウルを浮かべてテンパリング(チョコレートを溶か)します。

無印良品の手作りチョコキット+お菓子で盛りチョコづくり7

軽くかき混ぜるだけですぐにトロトロになりますが、このとき誤ってチョコレートのボウルにお湯が入ってしまわないように注意しましょう。

無印良品の手作りチョコキット+お菓子で盛りチョコづくり8

③タルトに②を流し入れてトッピングする

無印良品の手作りチョコキット+お菓子で盛りチョコづくり4

ここで追加購入したバラエティお菓子の登場です!

無印良品の手作りチョコキット+お菓子で盛りチョコづくり9

チョコが固まらないうちにもりもりとトッピングしていきましょう。やりすぎくらいが面白いのでおすすめです。

無印良品の手作りチョコキット+お菓子で盛りチョコづくり11

きのこの山を毒キノコの山にしたり

無印良品の手作りチョコキット+お菓子で盛りチョコづくり10

ハリボグミでキッチュなお菓子を作ったり。

創作意欲の湧くままに盛ってみてください。

無印良品の手作りチョコキット+お菓子で盛りチョコづくり12

④冷蔵庫で約20分冷やし固めたらできあがり

無印良品の手作りチョコキット+お菓子で盛りチョコづくり13

作業時間およそ40分程度で、SNSウケする手作り友チョコが完成しました!

無印良品の手作りチョコキット+お菓子で盛りチョコづくり15

無印良品の手作りチョコキット+お菓子で盛りチョコづくり18

ちなみに手前の赤いハートグミが乗っているものは溢れんばかりの愛を表現してわざとチョコを垂らしてみたものです(笑)

無印良品の手作りチョコキット+お菓子で盛りチョコづくり16

無印良品の手作りチョコキット+お菓子で盛りチョコづくり19

今回はウケ重視で派手なものを選びましたが、くまさんのクッキーとか使ったら女子っぽくてカワイイので本命にもできるかもしれませんね。

無印良品の手作りチョコキット+お菓子で盛りチョコづくり17

キットを使うと超簡単なので、不器用な人やあまり料理をしない男性から女性へ送るバレンタインチョコにも使えると思います。

「手作りは難しそうだけど明らかにキットで作った風なのも嫌!」という人はぜひお試しあれ!

無印良品の手作りチョコキット+お菓子で盛りチョコづくり14

以上、無印良品の手作りチョコキットとバラエティ菓子でできる手作り盛りチョコのご紹介でした。

チョコキットを使えば手軽に手作りチョコデビューができる!

材料や道具をそろえることから始める手作りチョコレートは少し面倒ですが、こんな風にキットを使えばアレンジの部分だけを楽しむこともできるようになります。

もしネタチョコではなく本気で好きな人へ贈る時は、見た目だけでなく味も美味しそうなものにするのが良いと思います!いちごやマスカット、ドライフルーツを使ったり、お菓子ならアポロや食べっこ動物、金平糖、キャラメルなどもアリですね。

最近は100円ショップでも製菓用の見栄えがするトッピングがたくさん売られているので、本気でおしゃれ作りたい場合はそちらも活用してみましょう。

文/黒岩ヨシコ

編集/inox.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。