povo 2.0でトッピングを購入する以外に料金が発生することはある?
トッピングがpovo 2.0にて発生する代表的な料金と紹介しましたが、トッピングを購入していなくても、料金が発生する場合もあります。
例えば、通話トッピングを購入していない状態で通話を発信した場合は、22円/30秒の通話料がかかります(衛星船舶電話への通話は55円/30秒)。また、国内でのSMS送信は3.3円/通(70文字まで)となっています。
そのほか、2022年12月20日より、povo 2.0契約者でも、povoアカウントとau IDを連携することで、「auかんたん決済」を使用できるようになっています。
auかんたん決済は、au IDを利用してスマートフォンやPCなどで購入したサービス利用料などを、月々の通信料金と一緒に支払うことができるサービスです。
つまり、auかんたん決済を使用すると、当然povo 2.0の月額料金と共に支払いが発生します。
povo 2.0で月々に発生した料金を確認する方法
povo 2.0は、必要に応じてトッピングや通話を行うことができる料金ブランドであるため、ひと月にどれくらいの料金が発生しているのかわかりにくく、心配と感じる人がいるかもしれません。
povo 2.0では、月々の支払い料金を簡単に確認できるようになっています。確認はpovo 2.0アプリから、以下の手順で行えます。
1.povo 2.0アプリを開き、下にスクロール。「その他」の項目にある「請求情報」をタップします。
2.契約初月は画像左のように簡素な情報が表示されますが、翌月以降は詳しい請求内容(右)が確認できます。
※データは2023年1月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。
文/佐藤文彦