小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

慶大生必見!日吉と三田のキャンパスに通いやすい家賃相場が安い駅1位は?

2023.02.05

日吉キャンパスの最寄り駅まで15分以内、三田キャンパスまで20分以内家賃相場ランキング

間もなく訪れる新年度、大学進学を機に一人暮らしをスタートさせる人も多いはず。

ちなみに慶應義塾大学のキャンパスは各地にあるが、メインとなるのは多くの学部の1・2年生が通う日吉キャンパスと、同様に複数の学部の2~4年生や大学院生が通う三田キャンパスだ。

そこでリクルートが運営するニュースサイト『SUUMOジャーナル(スーモジャーナル)』は、慶應義塾大学で学部数の多い日吉キャンパスと三田キャンパスに通いやすく、家賃相場が安い駅を調査した。

各キャンパスの最寄駅である、日吉駅まで電車で15分圏内、または田町駅・三田駅・赤羽橋駅いずれかまで電車で20分圏内に位置し、家賃相場が安い駅のランキングをお伝えしよう。

日吉キャンパスに通う1・2年生が住むなら東急東横線沿線がおすすめ

1位は白楽駅、2位は高田駅と妙蓮寺駅となった。家賃が抑えられるだけではなく、3駅とも乗り換えなしで日吉駅に到着できるのも魅力といえる。

また通学の利便性という点では、電車に乗らずに通学できる9位の日吉駅も注目だ。日吉駅は2023年3月に開業予定の東急新横浜線の乗り入れも始まる。

駅西口側には食料品街からユニクロなどの服飾・雑貨店、家電量販店までそろう「日吉東急アベニュー」がある他、リーズナブルな飲食店も豊富な商店街が広がっている。

日吉駅や日吉近隣の東急東横線沿線は、飲食店をはじめ商業施設が充実している駅も多く、初めての一人暮らしでも安心して住める環境なので、日吉キャンパスに通う学生には人気があるエリアだ。

さらに注目の駅は、日吉駅の隣、東急東横線と東急目黒線が通る14位の元住吉駅。駅を挟んで東西2つの商店街があり、チェーン系の店舗や地元の個人商店も含めて約270店舗の商店が立ち並ぶ。

主にファミリー層が住むエリアなので、落ち着いた住環境を求められる人には非常におすすめできる駅だ。

また、駅から徒歩7分ほどの場所に広大な「川崎市中原平和公園」があったり、駅前を流れる渋川沿いに約2kmにわたる桜並木が続いていたりと、自然を感じられる環境なのも魅力。

三田キャンパスに通う学生の住まいとしておすすめの駅は?

続いては、三田キャンパスの最寄り駅である田町駅・三田駅・赤羽橋駅いずれかまで電車で20分圏内に位置し、家賃相場が安い駅のランキングを紹介しよう。

日吉キャンパスの家賃相場ランキングと比べると全体的に家賃相場は上がっているが、三田キャンパスの最寄り駅の田町駅周辺の学生向け賃貸物件の家賃相場は11万6000円、三田駅の家賃相場は11万5500円、赤羽橋駅の家賃相場は12万円ということを考えるとTOP14の駅は8万円台で、田町駅や三田駅、赤羽橋駅の周辺よりもだいぶ費用を抑えることができる。

今回ランキング内で特に注目すべき駅は3位の武蔵小杉駅と14位の洗足駅だ。

武蔵小杉駅は田町駅までは18分で到着でき、さらに日吉駅までは東急東横線でも東急目黒線でも3分前後で到着することができるので1・2年次は日吉キャンパス、3年次以降は三田キャンパスに通う予定の学生なら、進級後も引越しなくても通学利便性が変わらない点が魅力と言える。

駅周辺には大型商業施設も充実しているので生活利便性も高い。また、乗り入れ路線も多く、渋谷駅まで約16分で行くことができるなど都内への玄関口としても利便性が高い駅なので、アルバイトや就職活動など学校外での活動のことを考えてもおすすめの街だ。

洗足駅は、三田駅までは都営三田線直通の東急目黒線に乗ると約17分で到着できる。駅前にスーパーやドラッグストアがそろっていて買い物に便利な環境。美しいイチョウ並木が続き、並木通り沿いを中心に商店街が広がっている。

日々の食事に役立つ惣菜店や、自家焙煎にこだわるコーヒーショップなど個性的な店が豊富でめぐり歩くのも楽しめる。また、洗足駅から徒歩10分弱に位置する東急大井町線・北千束駅を利用することも可能だ。

調査概要
調査対象駅:SUUMOに掲載されている田町駅、三田駅、赤羽橋駅まで20分以内、日吉駅まで電車で15分以内の駅(掲載物件が11件以上ある駅に限る)
調査対象物件:駅徒歩15分以内、10平米以上~40平米未満、ワンルーム・1K・1DKの物件(定期借家を除く)
データ抽出期間:2022/2~2022/10

関連情報:https://suumo.jp/journal/2023/01/30/192678/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。