小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

eSIMの再発行ってどうやるの?ソフトバンク「LINEMO」で試してわかったかかる時間と手数料

2023.02.05

ソフトバンクの「LINEMO」は、月々20GB/2728円の「スマホプラン」と、月々3GB/990円の「ミニプラン」の2つを提供し、割安な通信費や「LINE」アプリではデータ通信量を使わない、そんなお得な使い方で人気を集めています。

そしてLINEMOでは、「eSIM」と呼ばれるサービスも行っています。手続きがスムーズにできれば、即日スマートフォンでデータ通信が行える可能性もあり、SIMカードを差し替える煩わしさもない便利なサービスなので、eSIM対応のスマートフォンを使っているなら注目です。

そこで本記事では、LINEMOでeSIMの再発行を行う場合の手順と、かかった時間をご紹介します。

LINEMO公式サイトからeSIMの再発行を申請する

eSIMを使っているスマートフォンの機種変更には、eSIMの再発行手続きが原則、必要となります。筆者は現在、手持ちのAndroidスマートフォンにLINEMOのeSIMを登録しています。そこで、例としてiPhoneに登録し直したので、ご参考にしてください。

LINEMOの「My Menu(下記URL参照)にログインします。
※LINEMOのeSIMを登録しているスマートフォンを使い、Wi-Fiをオフにすると簡単にログインできます。

「契約確認 変更」に進み、「eSIM設定」の「設定する」に進む。「eSIM再発行手続き」というページに進むので、「申込する」をタップします。

再発行の手順が表示されるので、内容を確認後に、下部の「お手続き状況の通知先」を選択。「申込」に進みます。

Wi-Fiをオンにしている場合は、ここで一度Wi-Fiをオフにし、「本人確認をする」に進みます(サブ回線としてLINEMOを使っている場合は、データ通信を行っている回線をLINEMOに設定する)。

再発行の申込内容が表示されます。間違いがなければ「同意する」にチェックを付け、下部の「申込」をタップ。「eSIM再発行の申込が完了しました。」と表示されればOKです。

LINEMOでeSIMの再発行申込をしたらメッセージが届く

eSIMの再発行を申し込んだら、設定した「お手続き状況の通知先」にメッセージ(メール)が届くので、記載されているURLをタップします(回線切り替えの受付時間は9時から21時)。

「eSIM再発行手続き」のページが開くので、「eSIMプロファイル/回線切替」の欄にある「表示する」をタップ。QRコードが表示されます。

〝新しくLINEMOのeSIMを登録するスマートフォン〟(今回はiPhone)でQRコードを読み取り、「eSIMをアクティベート」という項目で「続ける」を選択。「このiPhoneでLINEMOからのeSIMをアクティベートする準備ができました。」と表示されるので、再度「続ける」をタップします。

すでにiPhoneに別の回線を登録している場合は、「デフォルト回線」や「モバイルデータ通信」などを設定します。

もともとLINEMOのeSIMを登録していたスマートフォン(今回はAndroidスマートフォン)で、「eSIMプロファイルのインストールが完了しました。」にチェックを付け、「次へ」に進みます。続いて、注意事項が表示されるので、「以上の内容を確認しました。」にチェックを付け、「回線を切替えする」をタップします。

最後に、「eSIM回線切替え完了のお知らせ」というメールが届いたら、新しくLINEMOのeSIMを登録したスマートフォン(iPhone)を再起動します。LINEMOのデータ通信ができていることを確認できればOKです。

LINEMOのeSIM再発行に手数料はかかる? 手続きにはどれくらいの時間が必要?

eSIMの再発行時に気になるのが、手数料や所要時間でしょう。LINEMOの場合、eSIMの再発行手続きやSIMカードからeSIMへの切り替えにかかる手数料は0円となっているので、気軽に登録回線を切り替えることができます。

今回紹介したeSIMの再発行の場合、申込の完了から手続きのためのメッセージ(メール)が届くまでの所要時間は2、3分程度でした。状況によってメッセージが届く時間は前後すると考えられますが、あまり待たずに作業を行えるため便利に感じています。

ただし、上述の通りeSIMの回線切り替えの受付時間は9時から21時となっているので注意。また、「SIMカードからeSIM」「eSIMからSIMカード」といったSIMの変更・再発行に関する手続きの受付時間は9時から20時30分となっています。

※データは2023年1月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。