小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

New York Timesのベストセラー作家が教える「人生を変える10の方法」

2023.01.29

New York Timesのベストセラー作家でコーチングサービスを提供するコーチでもあるDr. Keith Ablowが、2023年のスタートにあたり人生を変える23の方法を発表した。

本物のアート作品を手に入れようという提案から古典名作を読むべしといったものまで、バラエティに富んだリストの中から、この記事では10の方法を紹介する。自分自身に向き合う方法と、対人関係についての考え方からそれぞれ5つずつを厳選した。

自分自身と向き合い方

はじめにDr. Keith Ablowの23のリストの中から、自分自身と向き合う方法を5つ見てみよう。

1.今年の大晦日を迎えられる保証はないという事実を思い出そう

明日がくること、来年がくること、そのまた次の年がくることを当たり前のように受け止めがちだが、実は誰にとっても明日がくる保証はどこにもない。今年が人生で最後の年になる可能性があるのは事実である。

悲観的になるのではなく、この事実をポジティブな方向に考えるきっかけにしよう。例えば、人の話にいつもより少し長く耳を傾ける、誰かに褒め言葉を送る、古い友達に電話をするといった行動など。このような行動がいつできなくなるのかは、誰にもわからないではないか!

2.思いやりと癒し、モチベーションに満ちた自分宛てのメッセージを書いて、毎朝読み返そう

人生は連続するものである。と同時に、毎朝目覚めるたびに新しく始まるものでもある。自分に向けた静かで力強いメッセージを繰り返し読むことで、これから歩みたい人生を常に心に思い描き、夢に向かう力にしよう。

3.2023年の目標を書き出そう

1年の目標を立てるというのは、意外と多くの人がやらないものだ。仕事に関することでも、プライベートに関することでも、両方に関することでも構わない。目標はできるだけ具体的にし、目標達成のための詳細な戦略を立てて、行動しよう。

4.人生を自伝のように振り返ってみよう

あなたの子どものころからを綴った自身の自伝があると仮定しよう。さて、どの部分をなかったことにしたいと感じるだろうか。それは深い悲しみや無力感、罪悪感、恥ずかしさを伴うできごとであるかもしれない。

その話を、誰かよく知っている人に聞いてもらおう。見て見ぬふりをしたいと感じることに関する開示的な姿勢が、人生に負の影響を与えるインパクトを取り除く。

5.コーチングやカウンセリング、心理療法のセッションを予約しよう

情報過多で人間らしさを失いがちな世の中を生き抜く上で、自分の本当の声を聞き、自分の可能性を見出すためのコーチングやカウンセラー、心理療法士とのセッションは有効である。

ただし最初から自分にぴったりの相手が見つかるとは限らない。お試しのセッションがうまくいかなかったときは、ぜひ次の候補者にトライを。

大切な人との関わり方

次に、対人関係に関するアドバイスを5つ見ていこう。

1.なんでもない日に友達に意義のある贈り物をしよう

誕生日や記念日、クリスマスといった特別な日ではなく、予想していないタイミングでの贈り物にはまた違った良さがある。なんでもない日の贈り物にはリスクも伴うが、リスクを取って行動を起こすことで、受け取った人との間により強い絆を育む力がある。だからこそ本当の友情や好意、憧れ、愛情の表現となるのだ。

2.連絡の途絶えた尊敬する人、大好きな人にコンタクトを取ろう

連絡の途絶えてしまった尊敬する人や大好きな人に、メールやテキスト、手紙、電話をして交流を取り戻そう。その相手に、あなたがその人を選んだ事実を伝えることも忘れずに。

3.世界中で最も憧れる3人に手紙を書いて、10分間だけ会ってほしいと頼んでみよう

憧れている人たちのことをどんな風に感じているのか、憧れの気持ちを言葉にして伝えてみよう。そして、10分だけ会ってくれないか頼んでみるのだ。どんなに有名でも力のある人でも、会ってくれる可能性がないわけではない。

もし叶ったら、あなたは大きく変わる可能性がある。大きなエネルギーには伝染する力があるからだ。

4.チャリティに寄付をしよう

少額であっても自分の価値観に合う団体に寄付をすることで、相手の助けになるだけでなく、あなたにとっても豊かさを感じる経験になる。その豊かさがさらに人生に良いものを運んでくる。

5.子どものころ近くにいたというだけの理由で相手を好きだと思わなくていい

無条件に親や兄弟に愛されたかったという思いを捨てたくないと思っているなら、その気持ちから解放されよう。彼らが自分らしくいるような助けになってくれなかったのであれば、その事実を認めよう。

愛情と執着は違う。愛情はあなたを知りたいという意思を伴い、執着はむしろあなたを所有したいという思いに近いものだ。

Dr. Keith Ablowの23のアドバイスはこちらから確認できる。アドバイスをもとに、2023年を平和で実りに満ちた年にしたいものである。

参考:
Dr. Keith Ablow Releases 23 Ways to Change Your Life in 2023 | CISION
TWENTY-THREE WAYS TO IMPROVE YOUR LIFE IN 2023 | Keith Ablow
Pain-2-Power.com

文/森野みどり

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。