1940年にアメリカ・カルフォルニア州で誕生したマクドナルドは、いまや世界中誰もが知るハンバーガーチェーン店となった。
現在ではハンバーガーやチキンナゲット、シェイクといった定番メニューをはじめ、期間限定の新作メニューも次々に登場している。
直近でも1月4日は「新サムライマック」、11日には2種類の「とろけるホットパイ」が発売されるなど、消費者の舌を飽きさせないマクドナルド。
ボイスノートマガジンは会員421人を対象に、そんなマクドナルドの人気ハンバーガーに関するアンケートを実施。結果をランキング形式で発表した。
421人に聞いたマクドナルドの人気No.1ハンバーガーはビッグマック
第1位 ビッグマック 86票
ランキング1位は「ビッグマック」で、86票とダントツであった。100%ビーフパティ2枚に、バンズ3枚とボリューミーであるため、ガッツリ食べたい人におすすめのハンバーガーだ。
アンケートでは「ボリュームがあって1品でも満足感があるのに手頃な値段」「食べ応えがあってしかも美味しい。あまり高くなくて買いやすい」など、コスパの高さが高評価。
単品なら450円から、ポテトやドリンクがセットになったバリューセットは710円から注文できる。ボリューム満点の食べ応えと美味しさを兼ね備えた、まさにキング・オブ・マックとはこれのことだろう。アメリカンスタイルで豪快にかぶりつきたい一品だ。
第2位 てりやきマックバーガー 58票
2位は「てりやきマックバーガー」であった。てりやきマックバーガーは、ポークパティに甘辛のてりやきソースがかかった、日本ならではの味わいが楽しめる一品。シャキシャキレタスとマヨネーズとの相性も抜群だ。
国内に留まらず海外でも人気が高く「サムライバーガー」や「将軍バーガー」とも呼ばれているという。
アンケートでは、「ポークのパティを照り焼き風味で仕上げた物が和風で美味しい、レタスのシャキシャキ感も良い」「甘い日本的なタレがあとを引くおいしさで、バンズとレタスと一緒に食べるとおいしい」などの声が寄せられていた。
ポークパティの代わりにサクサクなチキンパティを使った「てりやきチキンフィレオ(11位)」もあるので、さらなる食べ応えが欲しい人はこちらも賞味あれ。
第3位 フィレオフィッシュ 52票
3位にランクインしたのは、52票の「フィレオフィッシュ」。サクサクのフィッシュポーションと濃厚なタルタルソースを挟んだフィレオフィッシュは、子供から大人まで人気のハンバーガーだ。
ポーションはサクサクでありながらも中はしっとりふっくらしており、白身魚ならではの美味しさを味わえる。
また、フォレオフィッシュはMSC(海洋管理協議会)認証を取得している商品でもある。MSC認証は別名「海のエコラベル」とも呼ばれており、この認証がついたフォレオフィッシュには持続可能な漁業で獲られた水産物を使用している。
アンケートでは「さっぱりした白身魚とタルタルソースがサンドされているのがすき」「さっぱりしたお味で食べやすい。後味がしつこくないから。フィッシュ系の味が好き」など、さっぱりとした味わいが高評価であった。
調査概要
マクドナルドのハンバーガーに関するアンケート
調査期間:2023年1月11日~1月15日
調査機関:ボイスノートマガジン(自社調査)
集計対象:全国の男女
有効回答者:421人
調査方法:インターネット調査
関連情報:https://magazine.voicenote.jp/148777/
構成/Ara