小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

未婚男女2400人に聞いた「結婚式をしない理由」、3位人前に出るのが苦手、2位したいと思わない、1位は?

2023.01.29

両家の顔合わせの食事会に婚約指輪&結婚指輪、ハネムーンなど、結婚には何かとお金がかかる。その最たるものが結婚式だろう。中には、今後結婚するにしてもやりたくないと考えている未婚の人も多いのではないだろうか?

タメニーはこのほど、20~39歳の未婚男女2,400人に対して「結婚式」に関するアンケート調査を実施。その結果を発表した。

結婚式をしない理由最多は「お金がないから」44.1%

2,400人のうち、「結婚式はしないと思う」と回答した315人にその理由を聞いた。結婚式をしない理由として最も多かったのは、「お金がないから」で44.1%だった。続いて「結婚式をしたいと思わないから」が37.1%、「人前に出るのが苦手だから」が35.9%となった。

年収が高ければ「披露宴」もしたい人は31.1%

2,400人のうち、「結婚したい」と回答した1,648人に、もしも自分の年収が高かったら式、または披露宴をしたいと思うか聞いた。

式については「年収が高ければしたい」人は33.2%、「年収にかかわらずしたい」と答えた人は35.3%だった。披露宴については「年収が高ければしたい」人は31.1%となった。「年収にかかわらずしたい」と答えた人は31.0%だった。およそ3人に1人は、年収によって式や披露宴をするかどうか考えるようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。