定額音楽配信サービス利用「Spotify」「Apple Music」「Amazon Music Prime」
音楽アプリをインストールしていると回答した706人を対象に、現在利用している音楽アプリを聞いたところ(複数回答可)、「Spotify」が28.0%と最も多く、次いで「Apple Music」が21.5%、「Amazon Music Prime」が18.6%となった。
次に、コミュニケーション、動画、SNSのアプリをインストールしていると回答した1,618人を対象に、現在利用している動画コンテンツ(無料)を見るプラットフォームを聞いたところ(複数回答可)、「YouTube」が81.5%と最も多く、次いで「LINE」が39.9%、「Instagram」が35.5%となった。
最後に、動画アプリをインストールしていると回答した1,235人を対象に、現在月額料金を支払って利用している定額制動画配信サービスを聞いたところ(複数回答可)、「Amazon Prime Video」が28.5%と最も多く、次いで「Netflix」が11.6%、「U-NEXT」が3.9%となった。
キャッシュレス決済でのトラブル経験は18.4%、うち「クレカ不正利用」が最多で26.0%
スマートフォンを所有する15歳~59歳の男女2,231人を対象に、キャッシュレス決済でトラブルに遭った経験を聞いたところ、「トラブルに遭ったことがある」が18.4%だった。
次に、キャッシュレス決済でトラブルに遭ったことがある441人を対象に、キャッシュレス決済でトラブルに遭ったことを聞いたところ(複数回答可)、「クレジットカードの不正利用」が26.0%と最も多く、次いで「フィッシング詐欺」が14.4%、「なりすまし」が13.6%となった。
スマートフォンを所有する15歳~59歳の男女2,231人を対象に、キャッシュレス決済で不正利用被害にあわないためにしていることを聞いたところ(複数回答可)、「利用明細をこまめに確認するようにした」が24.8%と最も多く、次いで「利用通知がメール、アプリで届くようにした」が16.8%、「定期的に銀行口座の入出金と残高の確認」が14.8%となった。
※本調査レポートは小数点以下任意の桁を四捨五入して表記しているため、積み上げ計算すると誤差がでる場合がある。
<調査概要>
「2022年版:スマートフォン利用者実態調査 第2弾」
調査期間:2022年12月9日~12月10日
有効回答:2,231人 ※人口構成比に合わせて回収
調査方法:インターネット調査
調査対象:スマートフォンを所有する15歳~59歳の男女
出典元:MMD研究所
構成/こじへい