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マツダが発電用ロータリーエンジンを搭載した「MX-30 e-SKYACTIV R-EV」を欧州で初公開

2023.01.31

MX-30 e-SKYACTIV R-EV Edition R (欧州仕様)

マツダは、ロータリーエンジンを発電機として使用するプラグインハイブリッドモデル「MX-30 e-SKYACTIV R-EV(エムエックス サーティー イースカイアクティブ アールイーブイ)」をブリュッセルモーターショーで初公開した。

MX-30 e-SKYACTIV R-EV (欧州仕様)

85kmのEV走行距離を備え、発電によってさらなる長距離ドライブにも対応

このマツダ初の量産バッテリーEVとして2020年に導入したMX-30は、一部市場向けにマイルドハイブリッドモデルもラインアップして、マツダの電動化を主導してきたモデル。「わたしらしく生きる」をコンセプトに、純粋で心地よい走り、親しみやすさを感じるデザインや、温かみのある素材使いによる心ととのう室内空間などにより、創造的な時間と体験を提供してきた。

ロータリーエンジン

MX-30 e-SKYACTIV R-EVは、MX-30の基本的な提供価値はそのままに、バッテリーEVとしての使い方を拡張したシリーズ式プラグインハイブリッドモデルとなる。日常の幅広いシーンにおいてバッテリーEVとして使える85kmのEV走行距離を備え、発電によってさらなる長距離ドライブにも対応、さらに、その走行の全てをモーターで駆動する。

電動駆動ユニット

その発電機として採用したのが、ロータリーエンジンとなる。新たに開発した発電用ロータリーエンジンは、必要とされる出力性能をコンパクトに実現できるロータリーエンジンの特長を活かし、高出力モーター、ジェネレーターと同軸上に配置してモータールームに搭載している。そして、このコンパクトな電動駆動ユニットと、17.8kWhのリチウムイオンバッテリー、50Lの燃料タンクを組み合わせることで、独自のシリーズ式プラグインハイブリッドシステムを実現した。

また、普通・急速両方の方式に対応した充電機能や1500Wの給電機能、使用シーンに合わせて選択できる「EVモード」「ノーマルモード」「チャージモード」の3つの走行モードを備えるなど、アクティブなカーライフをサポート。

MX-30 e-SKYACTIV R-EV Edition R (欧州仕様)

MX-30 e-SKYACTIV R-EV Edition R (欧州仕様)

さらに、MX-30 e-SKYACTIV R-EVには特別仕様車「Edition R」を設定している。黒基調の外板色および内装色としながら、ルーフサイドにはマツダ初の乗用車である「R360クーペ」のルーフ色を復刻したマローンルージュメタリックを差し色として採用。また、フロアマットやシートのヘッドレストには、ローターの形状を模したバッジやエンボス加工などの専用デザインを施している。

関連情報:https://www.mazda.co.jp

構成/土屋嘉久

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