小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

仕事で使ってる?Gmailの「グループ送信」機能を使いこなす方法

2023.01.26

無料でアカウントを作成できるため、多くの人がビジネスシーンやプライベートで使用しているGmail。そんなGmailをビジネスシーンで使う際に便利な「グループ送信」の機能の使い方を、PCブラウザ版、スマートフォンアプリそれぞれ紹介していきます。

PCブラウザ版Gmailで「グループ送信」機能を使う方法

まずはPCブラウザ版Gmailで、グループ送信機能を使う方法をご紹介します。今回は、Windows 11を搭載したPCでChromeブラウザを使います。

PCブラウザ版Gmailで「グループ送信」を使うためにグループを作成する方法

Gmailのグループ送信機能を使うために、まずは「連絡先」という機能からグループを作成します。

1.Chromeブラウザを開き、左上にある9つの点のアイコンをクリック。「連絡先」を開く。

2.左側に表示されている「ラベルを作成」をクリックし、任意の名前を入力。「保存」をクリックする。

3.ラベルの作成ができたら、登録している連絡先一覧からラベルに追加したい人にチェックマークを付けていき、上部にあるラベルアイコンをクリック。先ほど作成したラベル名をクリックし、「申請」に進む。

PCブラウザ版Gmailで「グループ送信」をする方法

上記の方法でグループの作成ができたら、Gmailよりグループ送信ができます。

1.ChromeブラウザでGmailを開き、左の「作成」をクリック。

2.「宛先」の欄に先ほど作成したラベル名を入力。ラベルが表示されるので、クリックすると、グループのメンバー全員が宛先欄に表示される。

3.あとは通常のメールを作成するのと同様に、件名や本文を入力し、「送信」をクリックすればOKです。

Androidスマートフォン版Gmailアプリで「グループ送信」機能を使う方法

続いて、Androidスマートフォン版のGmailアプリでグループ送信機能を使う方法を見ていきましょう。今回は、Android 13を搭載したGoogle Pixel 7 Proを使用しています。

Androidスマートフォン版Gmailで「グループ送信」を使うためにグループを作成する方法

1.グーグルの「連絡帳」アプリを開き、左上の3本線アイコンをタップ。「ラベルを作成」をタップ

2.「ラベルの名前」を入力し、「OK」をタップ。「連絡先を追加」、もしくは右上の人型アイコンをタップし、任意の連絡先を追加する

Android版Gmailアプリで「グループ送信」をする方法

1.連絡帳アプリを開き、左上の3本線アイコンをタップ。先ほど作成したラベルを開く。

2.右上の3点アイコンをタップし、「メールを送信」をタップ。Gmailアプリが開くので、件名や本文を入力して送信する

iPhone版Gmailアプリでグループ送信機能は利用できる?

iPhoneの場合、App Storeにグーグルの連絡帳アプリが配信されていないため、PCブラウザ版、Androidスマートフォン版アプリのように、Gmailで使用するグループの作成が行えません。

ただし、iPhoneの「メール」アプリでGmailアドレスを使用している場合は、「連絡先」アプリを使ってリストを作成し、グループ送信と同様の機能が利用できます。今回は、iOS 16を搭載したiPhone 14 Proを使用していきます。

1.「連絡先」アプリを開き、右上の「リストを追加」をタップ。使用するGmailアカウントをタップする

2.「リスト名」を入力し、キーボードの「完了(done)」をタップ。リストが作成されるので、「連絡先を追加」に進む

3.任意の連絡先にチェックマークを付け、右上の「完了」をタップ。先ほど作成したリストに連絡先が追加されていることを確認する。

4.「グループ送信」を行う場合は、リストの右上に表示されているメールアイコンをタップ。メールアプリが起動するので、件名や本文を入力して送信する

※データは2023年1月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。