小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今年のバレンタイン、手作りチョコを贈りたいのは「告白したい人」より「推し」のほう!?

2023.02.01

バレンタインといえば気になる異性に思いを伝えるのが定番であったが、近年では友チョコをはじめ、渡す相手も多様化してきている。

そこでクックパッドは、クックパッドユーザー4,356名を対象に2023年のバレンタインに関するアンケート調査を実施。回答結果をグラフにまとめて公開した。

バレンタインにお菓子を手作りする人は6割以上

バレンタインにお菓子を手作りする予定があるか尋ねたところ「手作りする予定がある」「まだ予定はないが手作りしてみたい」と答えた人が6割を超える結果となった。

手作りをする理由については「手作りを楽しみたい」が7割を超え、次いで「バレンタインのイベントを楽しみたい」「大切な人に愛情を伝えたい」という回答が続く。バレンタインは「手作りを楽しむイベント」として定着していることがうかがえる。

手作りお菓子を贈りたい相手は、「配偶者・パートナー(65.3%)」「子供(52.5%)」等、身近な人に作るという回答が上位を占めていた。また「告白したい相手」という回答が1%にとどまり、「推し(3.1%)」という回答が上回る結果に。

バレンタインが「恋愛」のイベントから、身近な人や自分自身で楽しむイベントになっていることがうかがえる。

手作りお菓子は「コスト」より「簡単」さを重視

バレンタインにお菓子を手作り際の重視するキーワードを尋ねたところ「簡単(75.6%)」がダントツの1位という結果になった。次いで「かわいい(49.9%)」、「映え(26.6%)」と続き、見た目も重視されていることがうかがえる。

また食料品の値上げが相次ぐ中でも、「節約」と回答した人は約2割にとどまった。手作りを楽しむバレンタインにおいては、価格を気にせずに楽しみたいと考える人が多いようだ。

調査概要
2023年バレンタインに関するアンケート
調査期間:2022年12月22日(木)〜 2022年12月30日(金)
調査方法:インターネット調査
調査対象:クックパッド利用者 4,356名

関連情報:https://cookpad.com/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。