小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

掃除機の吸引力が落ちている原因はノズルにあるかも?

2023.01.25PR

普段から使っている掃除機の吸引力が落ちていたら、掃除もしづらくて大変ですよね。中のゴミをちゃんと捨てているのに吸引力が落ちているのはノズルに原因があるかもしれません。

掃除機の吸引力が落ちた……原因はノズルにあるかも

掃除機の吸引力が落ちてしまう原因は以下が考えられます。

①紙パック式の場合、紙パックの中のゴミがいっぱいになっている。
②主にサイクロン式の場合、フィルターの目詰まりやダストボックスにゴミが溜まっている。
③ホースの内側に大きなゴミが詰まっていたり、ゴミが張り付いている。
④床用ノズルやすき間用ノズルの内部にゴミが溜まっている。
⑤ヘッドブラシ(ロボット掃除機の場合はサイドブラシ)に糸くずや髪の毛が絡まっている。

このように、掃除機内の紙パックやダストボックス、フィルターだけではなく、ノズルの内部にゴミが溜まって吸引力が落ちることもあります。また、紙パックは各メーカー推奨の純正品を使用し、トラブルを防止しましょう。

掃除機の床用ノズルのお手入れ方法

ブラシ部分がヘッドから外せる場合は、以下の手順でお手入れしてみてはいかがでしょうか?

1.ブラシをヘッドから取り外す。
2.(水洗い可能なブラシの場合)ためた水の中で振り洗いする。
(水洗いが難しい場合)お手入れ専用ブラシや手でゴミを取り除く。
3.ブラシに何重も絡みついた髪の毛や糸くずなどのゴミは、ハサミを使って軽く切り込みを入れたあと、手で取り除く。

お手入れする時、注意してほしいこと

上記の方法で手入れをする時、まずは以下の項目にご注意ください。

・ブラシをヘッドから外す時は必ず取り扱い説明書を確認する。
・ブラシの種類によっては水洗いできない可能性があるので確認する。
・ヘッドを掃除機本体から外し、ヘッドが動かないように安全な状態でお手入れする。
・ハサミで糸くずや毛などのゴミに切り込みを入れる時は、間違えてブラシを切らないようにする。

【参考】パナソニック 吸引力は落ちてませんか?掃除機はノズルやブラシをお手入れして賢く使おう

別売りの掃除機ノズルを使って賢くお掃除

掃除機は床掃除だけではなく、ノズルを替えれば細かな箇所まで掃除をすることも可能です。部屋の隅々まで掃除したいなら、別売りでノズルを購入するのも良いでしょう。

おすすめ掃除ノズル①細いノズルはキーボードなどの掃除に最適

サンワサプライ「バキュームアタッチメントキット CD-83KTN2」1870円

小ブラシ、中ブラシ、隙間ノズルがセットになった「バキュームアタッチメントキット CD-83KTN2」は、キーボードの隙間や車内の細部の掃除に便利です。また、アダプタを使えば、吸引力の調整も可能です。

楽天市場での購入はこちらから

【参考】サンワサプライ「バキュームアタッチメントキット CD-83KTN2」

おすすめ掃除ノズル②回転するブラシ部分でエアコンや階段周りなどの掃除に便利

アイワ「掃除機ノズルくるくる」 オープン価格(実勢価格約687円)

ブラシが回転して、手の届きづらいエアコンや高い場所の掃除がしやすい「掃除機ノズルくるくる」は、パイプの内径が32~37cmの掃除機に使用可能。ノズルの手入れが可能なくしが付属して便利です。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】アイワ「掃除機ノズルくるくる」

おすすめ掃除ノズル③サッシやコード周りの掃除がしやすいノズルは100均でも購入可能

DAISO「スミ・隙間掃出しノズル 掃除機用」110円

サッシや、コード周りなどの細かな場所が掃除しやすいノズル。110円とお手頃価格なのも、魅力的なポイントです。

※店舗によって品揃えが異なり、在庫がない場合がございます。
掲載商品については予告なく廃盤、仕様変更等が発生する場合がございます。予めご了承ください。

【参考】DAISO「スミ・隙間掃出しノズル 掃除機用」

※データは2023年1月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。