〝Google Play ミュージック〟。実はサービスが終了し、現在は別のアプリになったというのを知っていましたか。久しぶりにGoogle Play ミュージックを使おうとしていた人はビックリしたのではないでしょうか。そこで、〝Google Play ミュージック〟が変わった音楽アプリ「YouTube Music」についてご紹介します。
目次
〝Google Play ミュージック〟が終了し現在は「YouTube Music」に
2020年にGoogle Play ミュージックのサービスが終了。現在は、YouTube Musicへと変わりました。
YouTube Musicの基本的な使い方
YouTube Musicのアプリを開くと、「ホーム」「検索」「ライブラリ」の3つのタブが表示されます。それぞれの内容は以下の通りです。
「ホーム」タブではおすすめの音楽が確認できる
気分、アクティビティ、再生履歴に基づいたおすすめの音楽が確認できます。また、GoogleアカウントにてYouTube Musicへログインすると、YouTubeで視聴した音楽に基づいたおすすめも表示されます。
「検索」タブでは最新、気分に合った曲が探せる
「検索」タブでは、最近リリースされた曲、気分に合わせて厳選されたプレイリストの選択が可能です。
「ライブラリ」タブでは追加した楽曲・プレイリストなどが表示
ライブラリに追加した曲、プレイリスト、アルバムが表示されます。ちなみに「YouTube Music Premium」のメンバーになると、最近再生した楽曲やプレイリスト、一時保存した音楽が表示されます。
ライブラリに曲やプレイリストの追加などをするには?
曲やプレイリストをライブラリに追加することで、好きな曲がいつでも気軽に聞けます。
追加したい曲のメニュー(…)をタップ。〝ライブラリに追加〟を選ぶことで追加が完了します。
曲を追加しすぎて分からなくなってきた……そんなときは並び替えて表示
何曲も追加すると、聞きたい曲をピンポイントで探すのが難しくなってきます。そこで、「並び替え」のタブをタップし、「新規追加順」「昇順」「降順」から並び替えると探しやすくなります。
位置情報をオンにすることで場所にぴったりなおすすめ音楽を表示
デバイス本体の設定で、YouTube Musicの位置情報の利用許可をオンにします。そうすることで、位置情報を利用して現在のアクティビティ(エクササイズ)や、場所などにぴったりなおすすめが表示されます。
YouTube Music Premiumのメンバーになるとどのような特典が?
YouTube Music Premiumのメンバーになると、以下のような特典があります。
・音楽や動画を広告なしで視聴可能。
・モバイルデバイスに一時保存し、オフラインで再生可能。
・他のアプリを使用してても、バックグラウンド再生で音楽が楽しめる。
・Google HomeまたはChromecast Audio で音楽を再生できる。
YouTube Music Premiumの料金プランは4種類
YouTube Music Premiumの料金プランは4種類あり、2023年1月上旬現在、1か月間無料トライアルキャンペーンも行われています。
・月額980円プラン
・年額9800円プラン
→12か月分をまとめて購入でき料金が割引されます。自動更新は行われません。
・ファミリー月額1480円プラン
→同世帯で家族5名(13歳以上)まで追加可能です。
・学生月額480円プラン
→資格要件を満たす学生のみ利用できるプランです。確認手続きは毎年行います。
【参考】YouTube Music
※データは2023年1月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。
文/山田ナナ