1994年に開発に成功した「吟香 鳥飼」は、その後首都圏を中心に支持を集め、全国で販売されています。「吟香 鳥飼」をより美味しく飲みたい人も、これから飲んでみたい人にもおすすめの飲み方や、合う食事などをご紹介します。
「吟香 鳥飼」はどのようにして生まれた?
株式会社鳥飼酒造は、400年以上前から酒蔵を営んでいます。そして販売している「吟香 鳥飼」は1994年に生まれ、現在は全国にて販売されています。
「吟香 鳥飼」は、発売から約20年は経ちますが、品質の向上を求めて造り方の研究を絶やすことはありません。実験室にて毎年1000タイプを超す小仕込試験を行っています。
【参考】球磨焼酎
環境にも配慮した焼酎造り
2000年に草津川流域の乱開発を阻止すべく、周辺の山林を取得し蒸溜所を建設しています。また、草津川を守るために蒸溜所からの排水は全てタンクに集めて処理し、川に排水は一滴も流していません。
【参考】球磨焼酎
「吟香 鳥飼」はどのような味わい?
「吟香 鳥飼」は蒸留酒のための吟醸麹づくり技術と、自家培養の酵母によって生まれ、本格焼酎で初めて吟醸香を出すことができた米焼酎です。華やかな香りと柔らかな味わいが特長です。
【参考】鳥飼酒造
焼酎「吟香 鳥飼」の美味しい飲み方はコレ!
鳥飼は〝フレーバータイプ〟の焼酎です。フレーバータイプには、果物や花のような香りが特徴で、爽快な味わいが多いです。
冷たくして飲むお酒なので、ロックや水割りがおすすめ。割って飲んでも「割り負け」しないと評価されています。
「吟香 鳥飼」と相性ぴったり料理!
鳥飼と相性の合う料理は、華やかな香りが際立つ料理です。前菜、カルパッチョ、香り豊かなハーブ料理、魚料理などが鳥飼と合うのでおすすめです。
「吟香 鳥飼」の販売店
「吟香 鳥飼」が購入できる販売店は、以下URLより郵便番号、都道府県、店名などから検索できます。
※データは2022年10月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。
文/山田ナナ