小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

使わなきゃ損!「Google ドライブ」を使ってデータのバックアップと同期をする方法

2023.01.26

大切なファイルやデータのバックアップをこまめに行うのはなかなか大変です。しかし、「パソコン版 Google ドライブ」を使えば、ファイルのバックアップが簡単にできるだけでなく、さまざまなデバイスからのアクセスも可能になります。

この記事では、パソコンのバックアップと同期に役立つ「パソコン版 Googleドライブ」や、Android・iPhoneでのGoogleアカウントを使ったバックアップ方法についてご説明します。

Googleのバックアップと同期はどういう意味?

以前は、パソコン上のファイルと「Google ドライブ」のファイルを同期する「バックアップと同期」というサービスがありましたが、2021年9月に終了となりました。現在は「パソコン版 Google ドライブ」にその役割が移行されています。

「Google ドライブ」は、Googleの提供するデスクトップ同期クライアントです。アカウントごとに、クラウド上で一定スペースのドライブが使えるようになっていて、そのアカウントにログインすればどこからでもドライブにアクセスできます。また、ドライブを共有することで、別のアカウントからのアクセスも可能です。「Google ドライブ」にデータのバックアップを行い同期することで、常にバックアップファイルを最新の状態に保てます。

「パソコン版 Google ドライブ」はダウンロードして使うアプリで、利用することで簡単に「Google ドライブ」へのアクセスや設定が可能になります。「パソコン版 Google ドライブ」をインストールしなくても「Google ドライブ」自体は、ブラウザからアクセスして使うこともできます。

【参考】スマホのバックアップ、自動同期、データ量の確認、Googleドライブの上手な使い方

スマホでGoogleサービスを使ってバックアップと同期をする場合の設定変更方法

「Google ドライブ」にスマホのデータをバックアップしておくことで、故障時・紛失時にデータを失う心配が減ります。また、バックアップを取っておけばスマホ本体の容量を使わずにデータを保存しておけるので、写真や動画などがスマホのストレージを圧迫している人にもおすすめです。

「Google ドライブ」を使ってiPhoneのバックアップと同期をする場合の設定方法

iPhoneの「Google ドライブ」アプリを使えば、写真・連絡先・カレンダーのデータをバックアップできます。バックアップ先はそれぞれ、写真は「Google フォト」、連絡先は「Google コンタクト」、カレンダーは「Google カレンダー」です。

まず、「Googleドライブ」のアプリをインストールして開き、左上のメニューアイコン(三本線)をタップします。

「設定」をタップし「バックアップ」を選びます。この時に、連絡先・カレンダーの予定・写真と動画をそれぞれバックアップするかどうか選べます。写真と動画はバックアップせずに、連絡先とカレンダーだけバックアップする、ということも可能です。

【参考】App Store Googleドライブ

「Googleドライブ」を使ってAndroidのバックアップと同期をする場合の設定方法

Androidスマホでは、コンテンツやデータを「Googleドライブ」にバックアップして、元の端末や他のAndroid端末に復元することもできます。ただし、バックアップを作成した時よりも古いバージョンのAndroid端末では復元できません。

Androidスマホのデータを自動的にバックアップするように設定するには、端末の設定アプリから「Google」、「バックアップ」と選択します。始めてバックアップを行う場合は「Google One バックアップ」をオンにして、画面上の手順に沿って操作しましょう。最後に「今すぐバックアップ」をタップすれば、バックアップが始まります。バックアップされるデータは、アプリデータ・通話履歴・連絡先・設定・SMSメッセージ・写真と動画・MMSメッセージです。

Androidスマホでバックアップと同期がしたい時は「設定」のアイコンから

Androidスマホでは、「Google ドライブ」を使ったスマホのバックアップは、「設定」から行えます。そのため、バックアップと同期のために特定のアプリを入れる必要はありません。バックアップしたい時は設定のアイコンから行うと覚えておきましょう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。