小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

割り勘、支払い、送金、いろいろ使える!初心者でもわかる「LINE Pay」の使い方

2023.01.24

キャッシュレス派が増えてきた中、LINE Payを使っている人も多いはず。LINE Payはお金を支払えるだけではなく、送金機能もあって便利。お会計をスマートに済ませたい人必見です。

LINE Payの登録方法

1.LINEを開き、ページ下部右側にある〝ウォレット〟をタップ。〝今すぐLINE Payをはじめる〟を選択→〝はじめる〉〟を選びます。

2.〝すべてに同意〟を選び、〝新規登録〟を選択すると登録が完了します。(LINE Payでタッチ支払いしたい場合はここで手続きを行います。)

3.LINE下部右側にある〝ウォレット〟を開きます。ここで支払いや送金などが選べるのですが、初めて利用する時、パスワードを設定します。設定すると、LINE Payの支払いや送金機能が使えます。

LINE Payのチャージ方法は?

LINE Pay残高をチャージする方法は主に3種類。それぞれのチャージの仕方をご紹介します。

①銀行口座

銀行口座の登録がまだ済んでいない場合

1.LINEの〝ウォレット〟をタップ。〝チャージ〟を選択してパスワードを入力します。

2.〝銀行口座の登録〟内にて、登録を行います。

銀行口座の登録が済んでいる場合

1.LINEの〝ウォレット〟をタップ。〝チャージ〟を選択してパスワードを入力します。

2.〝銀行口座〟を選んで希望する金額を入力するとチャージが完了します。

②セブン銀行ATM

次は、セブン銀行ATMを使ってチャージする方法をスマホまたはLINE Payカードにて説明します。

スマホでチャージする場合

1.LINEの〝ウォレット〟をタップ。〝チャージ〟を選択してパスワードを入力します。

2.〝セブン銀行ATM〟を選びます。〝QRコードを読み取る〟をタップ。

3.セブン銀行ATMの画面にて〝スマートフォンでの取引〟を選びます。QRコードが表示されます。次に、スマホを操作します。

4.画面でチャージ方法の案内が表示されるので、最後まで確認し画面に表示されるQRコードを読み取りチャージしてください。

③ファミリーマート(マルチコピー機)

1.LINEの〝ウォレット〟をタップ。〝チャージ〟を選んで、パスワードを入力。〝ファミリーマート〟を選択します。

2.〝チャージ金額を入力〟をタップ。〝同意します〟を選びます。

3.姓名・チャージ金額を入力します。〝受付番号・予約番号を発行〟をタップ。〝完了〟を選択します。

4.〝LINE ウォレット〟から受付番号・予約番号のメッセージが届きます。この番号をレジにて伝えて、現金で支払うとチャージが完了。

LINE Payは支払い、送金など使い方が様々!

LINE Payには、支払いの他に送金や銀行振り込みなど様々な使い方があるのでご紹介します。

①LINE Payでスマートに支払い

LINE Payでの支払いは、コード支払い・オンライン支払い・請求書支払いの3種類。スマホでサッとスマートに支払いができます。

コード支払い

まずはコード支払いでの方法をご紹介します。

自分のコードを提示する場合

LINEの〝ウォレット〟→〝支払い〟→パスワードを入力→バーコードが表示されます。

レジでバーコードをスキャンしてもらうだけで支払いが完了します。

お店のコードを読み取る場合

LINEの〝ウォレット〟→〝支払い〟→〝スキャン〟→〝OK〟→PayPayのQRコードをスキャンして支払います。

オンライン支払い

LINE Payが使えるオンライン加盟店ならどこでも支払い可能です。

オンラインでショッピングする時、決済手段でLINE Payを選択。LINEに移動すると決済が完了します。

請求書支払いも可能

公共料金や通販の請求書のバーコードをスキャンして、LINE Payにて支払うことも可能。支払い可能な請求書は、電算システムや、電気料金、水道料金などです。支払いできない請求書もあるので、こちらから確認しましょう。

②送金や銀行の振り込み

LINE Payでは、相手に送金や銀行への振り込みが可能です。離れた友だちや家族にお金を送りたいときに便利です。

友だちに送金

LINEの〝ウォレット〟内にある〝送金〟→パスワードを入力→〝LINEで送金・送付〟にて送金可能です。(利用するには本人確認をする必要があります)

また、送金したい相手のトークルーム内からも送金もできます。

トークルームを開いて〝+〟をタップ。〝送金〟を選び、〝送金・送付〟を選択します。金額を入力することで送金できます。

送金依頼

1. トークルームを開いて〝+〟をタップ。〝送金〟を選び、〝送金・送付を依頼〟を選択します。

2. 金額を入力し〝次へ〟を選択。メッセージを入力し、〝1人に送金・送付を依頼〟で完了です。

送金手数料は無料です。

LINE Pay残高振り込み

LINEの〝ウォレット〟→〝送金〟→〝口座に振り込み〟の送金にて、法人または個人の銀行口座へ振り込みができます。

振り込みするには手数料176円かかります。

【参考】LINE Pay

※データは2022年11月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。

文/山田ナナ


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。